千代田区の皆様


千代田区には証明書自動交付機がまだ設置されていないようです。


寺島ひろやす公式ブログ | 千代田区議会議員候補 | 統一地方選挙 2011

こんな感じの機械。台東区ではコレだったと思います。

で、少なくとも、私は千代田区に来てからまだ自動交付機を使ったことも、見た事もありません。


前に、23区内の他の区に住んでいた頃は、自動交付機が導入されていて、夜間や休日も稼働している事が多かったので、とても便利だった記憶があります。

また、区内の至る所に設置されていて、とても便利でした。


他の区の例

杉並区 http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=20&n2=810&n3=100

新宿区 http://shinjuku.mypl.net/public_info/?pid=9308

台東区 http://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/todokede/jidokofuki/jodokoufuki.html


で、千代田区については、この自動交付機を導入すれば、印鑑証明書・住民票・住民税証明書の交付窓口係員は大幅削減が可能です。


印鑑証明書・住民票・住民税証明書は、他の区などでは、印鑑証明書カード+暗証番号だけで、機械が発行してくれます。


寺島ひろやす公式ブログ | 千代田区議会議員候補 | 統一地方選挙 2011


寺島ひろやす公式ブログ | 千代田区議会議員候補 | 統一地方選挙 2011


しかも、他区でも窓口よりも割引料金になっている場合が多いです(300円窓口250円自動交付機)。


けど、割引額の幅が小さいため、機械を使う人よりも、窓口で印鑑証明等を交付してもらっている人が多いという印象です。


じゃあ、考えました!


いっそのこと、こうしましょう!


印鑑証明書・住民票・住民税証明書の交付料金(千代田区案)


窓口での交付       600円/1通(ただし、1年間で1枚目の場合は300円)

自動交付機による交付 100円/1通


という案はいかがでしょう?


これだけ金額に差が出れば、自動交付機をみんな使うようになります。



寺島ひろやす公式ブログ | 千代田区議会議員候補 | 統一地方選挙 2011


銀行の窓口とATMの関係と同じです。

窓口が振込手数料高くてATMの方が振込手数料が安いのと同じです。


寺島ひろやす公式ブログ | 千代田区議会議員候補 | 統一地方選挙 2011

当たり前ですよね。


また、1年間で1枚目の窓口発行は300円と、これまで通りです。

通常は、1年に1枚程度しか使いませんので。


あと、交付機の一部は、千代田区内のコンビニに設置してもらい、コンビニ内設置の機械は24時間営業とします。


ですが、昨日の記事のように、千代田区では、労働組合として「職員削減のためのIT化は反対」との事です。

http://ameblo.jp/terajima-h/entry-10774792190.html


-------------------過去の私のブログ記事-----------------------

2011年度区職労統一要求書(PDF) より

http://www.chiyoda-kushokurou.jp/syucho/shucho/101005.pdf

「構造改革は悪。民営化・営利化・市場化は住民サービスにとってマイナスです(Ⅱ・3・①)」

「職員削減を目的とした電子化には断固反対。電子化されているものも一部元に戻すべき。(Ⅱ・3・④)」

----------------------------------------------------------


自治労のせいで、こういった簡単な電子化すら行われていないのが、千代田区です!


私としては、立派な区役所を建設する前に、こういった電子化やIT化による住民生活の利便性向上という基本的な事が優先順位として、高いと思います。



寺島ひろやす公式ブログ | 千代田区議会議員候補 | 統一地方選挙 2011

立派な区役所だ事。千代田区役所。


この記事読んでるか、石川

千代田区の区長の石川

千代田区役所を新築して、いくらのお金を土建屋からもらったか知らんけど、先にもっとやることあるだろ!

金もらえるところから、優先するんじゃない!

千代田区役所がキレイになっても、一般区民はだれも喜ばないんだよ。


あと、千代田区で働く職員の皆様。

めんどくさい窓口業務から開放されるので、いかがですか?


区役所に来る人が減れば、サボっていてもばれにくくなりますよ。


是非職員の皆様も、自動交付機の導入を「何もやらない石川区長」へ進言してみてくださいね!