皆様。


千代田区の皆様。


千代田区役所へ行ったことがありますか?


千代田区の区職員が作る労働組合があるのはご存じですか?


千代田区職員労働組合

http://www.chiyoda-kushokurou.jp/index.html


私は知りませんでした。


ただ、区の職員の方々にも労働者としての権利があるので、労働組合の存在自体を否定するつもりはありません。


公務員の場合の労働組合は、民間の労働組合とは少し違って、多少の制約もありますが・・・。

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2106780.html?order=DESC&by=datetime

まあ、ともかく一部の権利が違うだけで、大手企業に存在する労働組合と基本的な仕組みは同じです。



ともかく、様々な区長宛への要望書(要するに従業員が社長宛に提出しているのと同じ)が提出されていますので、内容を少し読んでみると面白いです。


とりあえず、これから

2011年度区職労統一要求書(PDF)

http://www.chiyoda-kushokurou.jp/syucho/shucho/101005.pdf


さらっと読むとこういう事。


●給料は前年並みを確保必須。退職金や昇級そのた制度もこれまで通り。減額は許さない。その他の様々な労働者としての権利は、全て譲歩しない。また、可能な限り非正規職員の待遇も厚くしたいが、正規職員を脅かしてはいけない。


ということのようです。

税金から、世の中の収入も税収も大幅に下がっているのに・・・。

せめて、給料削減は2%の削減にとどめる・・・とか、数値目標でもあればいいけど、0交渉・・・なんですね。



■中でも特に注目して欲しい部分■


「基本給が引き下げになったので、退職金も減額されたけど、その分補填しろ(Ⅰ・7・①)」という要望。

厚かましすぎだとおもうけど。基本給が時代の変化や制度の変化で変更になったら、退職金も変更になるでしょ。じゃあ、ハイパーインフレになっても、インフレ前の退職金にしちゃうからね。


「総合窓口の制服は公費でクリーニング代を負担すること(Ⅰ・10・③)」って、クリーニングというか、自宅の洗濯機で洗える制服にすれば良いじゃない?

私の感覚だと、OL見たいな人の制服のクリーニングだったら、普通は自分でクリーニングに出すと思うけど。


「定年前の成績による採用差別を高齢者雇用制度において行わないこと(Ⅰ・13・②)」っていうのは、どうよ。

無能でも、定年後区役所で税金で囲わなきゃいけないって事?

採用の自由は、区長にあるわけで、評価の高い人、能力の高い人に仕事を与えるのが当たり前だと思いますが・・・。


・「構造改革は悪。民営化・営利化・市場化は住民サービスにとってマイナスです(Ⅱ・3・①)」

 「職員削減を目的とした電子化には断固反対。電子化されているものも一部元に戻すべき。(Ⅱ・3・④)」

という部分がありますが、電子化(IT化)して、区役所の職員をもっと付加価値の高い仕事に割り振ることが何がダメなのでしょうか?

電子化=職員削減という概念はどこから生まれるのでしょうか?

今の仕事から、他の仕事に変更すると、何か不都合でもあるのでしょうか?

大いに疑問ですね。


「憲法9条を平和のために生かし、戦争する国づくりに協力しないこと(Ⅱ・20・①)」

これって、わざわざ千代田区の区職員が区長に要望する事じゃないと思うけど。

憲法9条とかって、業務とは関係ないし、千代田区に独自の軍隊があるわけでもないし。

何考えてるんだか・・・。



寺島ひろやす公式ブログ | 千代田区議会議員候補 | 統一地方選挙 2011

「違憲の自衛隊の募集には協力しないこと(Ⅱ・20・②)」

 「憲法違反の自衛隊の実習訓練に参加協力をしないこと(Ⅱ・20・③)」

 「区として有事法制に関わる協力を拒否すること(Ⅱ・20・④)」

 「自衛隊の海外派兵に反対すること(Ⅱ・20・⑥)」

 「非核三原則を政府に法制化するように求めること。(Ⅱ・20・⑦)」

 「住民情報の自衛隊提供拒否、軍事目的利用の禁止(Ⅱ・20・⑧)」

こんな事が書いてあるとは、本当にびっくり。

じゃあ、千代田区の区職員は、朝鮮総連本部が軍事行動的なことを起こして、千代田区役所を占拠しても、自衛隊による助けは求めないっていうことですよね。

あと、地震が起きても、自衛隊の給水車からは絶対にお水は貰わないって事ですよね。

地震で、区職員宿舎が倒壊して、救出作業に自衛隊が来たら拒否するって事ですよね。

その覚悟あるのかどうか、先に問いたい。

本当に、こんな事に8項目も要望があるのはびっくり。


などとなっています。


特にびっくりしたのは、「電子化=職員削減=悪」「自衛隊=違憲=悪」という2つのテーマがあることです。


本気でそんなこと思っている人たちが、千代田区役所の職員であるとするなら、本当に情けないです。


給料を前年並み・・・っていうのは、労働組合として決まり文句みたいなもなので、許しましょう。


けど、「電子化=職員削減=悪」「自衛隊=違憲=悪」という部分は、正直なところ、庶民感情としては理解に苦しみます。


こういう意味のない要望を送られている石川区長も、ブログで大々的に批判すれば良いのに。


まあ、石川区長も区の元は職員でして・・・。


http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/service/00004/d0000495.html

 昭和38年4月 東京都入都〈千代田区企画課長、東京都福祉局長などを歴任〉
 平成11年5月 東京都退職
 平成13年2月 千代田区長に就任


ということは、石川区長も、「電子化=職員削減=悪」「自衛隊=違憲=悪」というお考えなのでしょうか?


議員になったら、議会で必ず質問してみたいですね。