野草の楽園の珍客 | もくれんのブログ

もくれんのブログ

ブログの説明を入力します。

自宅の庭に見慣れないものが。

キノコには違いない思うもののもちろん名前は不明。

 

 

ネットのきのこ図鑑で“春”の一番目に出て来ました。

『アミガサタケ』。

 

 

胞子が飛ぶような所は近くにないから、野草探しに行ったときに靴などに着いてきたのではないかと。

まさに野草の楽園の面目躍如です。

 

ちなみに生食では有毒だが加熱すると美味とか。

とは言え、命懸けで食べることもないかと…。

 

 

オマケネタです。

今年1月1日の記事に掲載した写真(前々日12月30日撮影)の一部です。

 

 

上の写真のジャンボレモン(ポンテローザ)の現在。

 

門扉の前に置きっぱなしだったのに、3か月経っても葉っぱが1枚落ちただけで色艶は変わりません。

柑橘系の日持ちのすごさに、落語『千両みかん』を思い出しました。