乃木坂札幌公演2日目 (2023年7月2日) | てらひろの徒然日記

てらひろの徒然日記

乃木坂46やテレビ番組、舞台、本など自分の趣味について自由に、というか、つれづれと書かせていただきます。
特に永島聖羅さん、寺田蘭世さん、金川紗耶さん、河内美里さん中心にDD風を吹かせてますがご容赦くださいww。

本日は札幌公演2日目。


早目に真駒内に行っても特にやることは無いので札幌観光に繰り出しました。

クラーク博士像の立つ羊ケ丘展望台に行き「少年よ大志を抱け」のポーズをしてきました💦。


そして、昨年やんちゃんご札幌で写真を撮ってブログに上げてた場所のうち、大通公園のTV搭、時計台を撮って来ました。





その後はもっちょりさんオススメの油そばをいただきましたが、、、ちょっと自分には合いませんでした💦。



その後は大通公園のべンチで読書しながらまったり過ごし真駒内へ向かいました。


現地では昨日同様、やんちゃん推しのタオル写真撮影に参加し、偶然会ったFFさんとお話した後に入場。

昨日見つけられなかった自分の送った祝花を見つけたのでした💦。



そしていよいよライブが開演。
今日の席は昨日と同じ北側スタンドでしたが、若干見切れているものの、メインステージのすぐ脇とメンバーがよく見える良席でした。



特にメインステージセットの2階でパフォーマンスしてるメンバーはよく観えました♪

以下、ネタバレ含みますので知りたくない方は読まないようご注意下さい🙇。








今回のセトリは、これまでとは一線を画すものでした。

一言で言えば「全員が主役」。

どうしても乃木坂のライブは選抜中心でアンダーメンバーの出番が少なくなりがちでしたが、選抜のみ、アンダーのみ、はあったものの全員参加の曲が多かったです。

全体構成は以下の通り。

①なぎちゃんセンターの夏曲メドレー
②夏曲(全員)
③ユニットコーナー(3曲) ※日替わり
④選抜曲
⑤アンダー曲
⑥期別曲 ※日替わり
⑦選抜曲(全員)
⑧期別曲(全員)
⑨二度見
⑩アンコール



②の夏曲は「はだサマ」「好きロック」で全員参加ながらもアンダーメンバーはいつも通り後方でパフォーマンスでしたが、⑦はアンダーメンバーも前方でパフォーマンスしていました!

自分が気づいたのは「ごめフィン」の時に葉月ちゃんが最前でパフォーマンスしてた時で大分遅かったです💦。

でもこれは良かったです。
選抜・アンダー関係なく全員が乃木坂。

そう言わんばかりの演出に痺れました。

更に凄いのが⑧の2回目の期別曲コーナー。

5期生「バンドエイド」がファンサ曲で全メンバーが会場を回ってファンにあいさつし、4期生「I see」中もゴンドラで3期生・5期生が場内を回る。

そして3期生「僕が手を叩く方に」では全員が輪になってそして一列になり手を叩く。

場内が一体となり全メンバーで手を叩く瞬間は高揚感ありまた心がひとつになり感動的でした。

また、「僕が手を…」もそうでしたが3期生の安心感が半端ない。

自分たちが先頭に立って盛り上げ引っ張る気概に満ちており、それは特に発言機会が多い、梅・山下・久保・与田の言葉の端々に感じました。

特に久保ちゃんは、強気な発言の連続で一期生を見てるような気がするくらいでした。

その他に、個人的にこの2日間で良かったのは「夜明け」でのやんちゃんのパフォーマンス。


2階ステージで跳ねて踊る姿は華麗だし美しかった😂。

また歌うまメンバーによる聴かせる「シンクロニシティ」も素敵でした。

毎回5人のメンバーがソロで歌い継ぐのですが、昨日と今日でメンバーを入れ替えていました。

いつの間にか歌うまメンバーがこんなに増えたのか、と感じ入りました。

特に初日のリードパートを担った中村麗乃ちゃんと奥田いろはちゃんは圧巻でした。

(初日)
麗乃、いろは、柚菜、筒井、なぎ
(2日目)
久保、五百城、弓木、賀喜、アルノ

乃木坂新時代の幕開けに相応しい挑戦的で新しい内容に興奮したし、やっぱり乃木坂好きだ、と思った2日間でした。











この後は今のところ神宮千秋楽まで予定がないのですが、その前に33rd披露を観たいので何とか一般で取りたいですねぇ…。

こればかりは祈るのみですが。

P.S.
こうして終わった遠征ですが、最後の最後でアクシデントが。


新千歳空港で飛行機が遅延💦。
何でも手荷物の再検査を行ったとか。

結果、羽田到着が30分以上遅延というメに😭。



終電終わってしまい途方に暮れました💦。が、明日は朝から仕事でその為に帰ってきたので泣く泣くタクシーを呼びました😭。

こんなことなら、明日覚悟して休むべきだったかな(笑)。

ともかく、痛い出費だしツイてないなぁ、と思わざるを得ません。

ちなみに、、、この投稿はタクシーの中でしてまーす😭😭😭。