飛鳥ちゃん卒コン1日目 (2023年5月17日) | てらひろの徒然日記

てらひろの徒然日記

乃木坂46やテレビ番組、舞台、本など自分の趣味について自由に、というか、つれづれと書かせていただきます。
特に永島聖羅さん、寺田蘭世さん、金川紗耶さん、河内美里さん中心にDD風を吹かせてますがご容赦くださいww。

飛鳥ちゃん卒コン1日目、ステージバックで参戦して来ました〜!




一般販売で諦めた後に、まだ復活してる、という情報有ったので粘ってたら復活した今日のステバをゲット💦。

おかげで、ステージは観れなかったけど、現場の空気感を感じつつライブを堪能出来ました!




実は、最初の東京ドーム2Daysは2日とも見切れ席でしたが、モニターがちゃんと観えなくて場内が湧いてる理由が分からない事多く不完全燃焼でした💦。

それに比べたら、目の前にモニター有って見やすく、コールも出来て最高でした♪
(自分が辛酸舐めすぎなだけかもしれませんが(笑))


この後は本日の内容に触れる事が多いので知りたいない方は読まないようお気をつけ下さい🙇‍♂️。






今日は仕事は休めませんでしたが、定時で脱出。
東京ドームは職場から歩いて20分くらいなので18時前には現地にちゃくっとだんだんしてましたww。



席に向かうと、、、掛け値なしのステバ💦。
ステージはなーんも見えない。

でも、現地に入れる有り難さを噛み締めようと割り切ってました。
が、これが意外と神席でして💦。


自分はステバでもセンター付近の端の席でしたが、すぐ近くにメンバーが通るテントがあり、そしてメンバーの乗るフロートやトリンギョ気球が置いてありました。

まず、「他の星から」の時に目の前で待機してるフロートに梅ちゃん、弓木ちゃん、柚菜ちゃん、なぎちゃん、さくたんが乗っててモニター見ながら少しだけ客席にも手を振ってくれました♪
照明が無いので誰だか分からないメンバーいましたが、後でスクリーン観たられんたんと美佑ちゃんでした💦。

次にアンコール前に気球がスタンバイ。
そこに着替えをした齋藤飛鳥ちゃんが乗り込み、ほぼ目線の高さでトリンギョとしてトークを始めるレアシーンを観れました♪

照明が無かったので表情はよく分かりませんでしたが。。。

そして、アンコールの乃木坂の詩の後、ステージをはけたメンバーが目の前を通ってテントの中へ。
これも照明がないのでハッキリ分からないのですが、最後の美月ばハッキリ見えました(笑)。

これだけでもステバ以上の価値ありましたが、もちろんライブも堪能しました♪







先ずオープニングでぐっと来ました。

ひとりだけで登場した飛鳥ちゃんがメインステージからセンターステージに進み立ち止まる。

そして、深々と礼をする。

これは飛鳥ちゃんが大好きな橋本奈々未さんの卒コンと全く同じでした。

これだけでテンション上がりました。

こんな風に、過去の乃木坂の歴史を思い起こす場面が多々有ったのはエモかったです。

そし、個人的に望んでいた曲が結構披露されたので個人的に大満足です♪
ちょっとだけ感想を。




◼️ここにはないもの
フルコーラス披露!やんちゃんがこの曲で福神だったのは本当に良かった。
すぐ近くで飛鳥ちゃんを見送れる、、、。
早くも結構涙腺刺激されました。
ちなみに、絢音ちゃんポジはまゆたんでした。



◼️制服のマネキン
よくぞやってくれました!
最近は飛鳥ちゃんがセンターを務める事がないですが、最後のオリジナルメンバーなので披露してくれて良かった。

あと、特効の音が強烈で毎回ビビりました(笑)。

◼️あの日、僕は咄嗟に嘘をついた
井上小百合ちゃんも感激のツイートをしてましたが、自分も歓喜でした!
この曲を披露した2ndアンダラを最後に以降は選抜に定着した飛鳥ちゃん。
長いアンダラ期間も含めて大きな意味を持つ曲なのだと思います。






何気に、飛鳥ちゃんセンターで観るのは初めてでした。

◼️Another Ghost
オリジナルは万里華・七瀬と3人で披露でしたが今回は飛鳥ちゃん1人がダンスで魅せました。
これは8thバスラと同じ演出で、その時を思い出したし、この曲の特別性も感じます。

◼️路面電車の街
元々は各期のエース:飛鳥・堀・美月の3人で披露したユニット曲。
堀の代わりはかっきーが務めました。
曲の良さもあいまり、美月が涙ぐんでるのに釣られてこちらもグッと来ました☺️。



◼️他の星から
さくちゃんと2人で披露しましたが、この演出は2019年の全ツと同じもの。
当時は加入直後で拙さもあったさくちゃんが大きく成長した状態で披露したのは心憎いし素敵でした。
最初から感極まってたさくちゃんが涙ぐみながらきっちりパフォーマンス仕切ったのも感動しました。





◼️Sing  Out!
本編ラストをこの曲で、というのは良かったです。
梅ちゃんも言ってましたが、場内が一体となったのを感じゾクゾクしました。


ドームは遅れて場内の音が聞こえて来るので惑わされそうな時もありましたが、何とか自分もやり切りました💦。


そして、冒頭のMCで早速泣いてたやんちゃんがさ後まで笑顔交えつつやり切ってたのは良かったと思います。
本当に飛鳥ちゃんが大好きなのが伝わって来ました☺️。



こうして終わった1日目は大満足でした。





2日目は配信で見届ける予定ですが、今日以上に飛鳥ちゃんもメンバーも、勿論ファンも充実したライブを過ごして欲しいと思います。