30thアンダラ開催決定! (8月13日) | てらひろの徒然日記

てらひろの徒然日記

乃木坂46やテレビ番組、舞台、本など自分の趣味について自由に、というか、つれづれと書かせていただきます。
特に永島聖羅さん、寺田蘭世さん、金川紗耶さん、河内美里さん中心にDD風を吹かせてますがご容赦くださいww。

昨日、30thアンダーライブの開催が遂に発表されました。


アンダーライブ大好きな和田まあやの卒業に当たって開催されないわけが無い、とは思ってましたが、、、正直ひと安心(笑)。



しかも今回は、東京・大阪の2会場で計6公演!

前回29thで再び盛り上がりつつあるアンダーライブ。



その勢いを買って、今回は「アンダー版ツアー」という試みなのかな、とも思います。

以前あったアンダラ全国ツアーは一度には限定したエリア(東北、九州など)を集中的に回るものでしたが、複数エリアにまたがるのは全握券で応募した東京・名古屋以来でしょうか。





会場は28thアンダラを開催した東京は立川のTACHIKAWA STAGE GARDENと大阪のオリックス劇場 。


どちらもキャパ2,400人という今の乃木坂には小さい箱での開催というのも試金石感を感じます。

卒業するまあやの地元・広島に近いエリアという事で大阪で開催したい、と考えたのかもしれませんが、良い試みだと思います。

キャパが小さいのはチケット的には厳しいのですが、メンバーと観客の一体感がアンダラの醍醐味。

これを生むには最適な広さかもしれません☺️。

個人的には、東京会場がまあやと仲良しの蘭世と同じ会場というのも感慨深いです。
同じ時代を共に歩んだ2人。その最後のシリーズのアンダラの地が同じ、というのは来るものあります☺️。










しかし、、、問題は日程。
東京:9/27〜29
大阪:10/3〜5

棚卸しの真っ最中じゃん😱😱😱。
なかなか厳しい日程、、、。

ただ、アンダラは大好きですし、まあやのラストでもあるし、どこかには参加したいです💦。







メンバーは全ツが終わった後も息つけずに大変だと思いますが、アンダラ新時代への一歩として、今回の試みを成功させて欲しいな、と思います。

P.S.
葉月ちゃんからは今日意欲的なモバメが来ました。
燃えてる感じが伝わってきて楽しみさが高まりますし、改めて期待したいです♪