欅坂46ラストライブ2日目 (10月13日) | てらひろの徒然日記

てらひろの徒然日記

乃木坂46やテレビ番組、舞台、本など自分の趣味について自由に、というか、つれづれと書かせていただきます。
特に永島聖羅さん、寺田蘭世さん、金川紗耶さん、河内美里さん中心にDD風を吹かせてますがご容赦くださいww。

昨日今日と欅坂46が配信でラストライブを行いました。




自分は開始時間考えると2日間は無理だったので、2日目の今日のみ会社は休みにして参戦しました。
(もっとも、1日目は某サイトで拝見しましたが……。菅井さんの「僕は嫌だ」の叫びが鮮烈だし「渋谷川」が熱かった)













18:30より始まった今日のライブは事前に告知で「2日間で静と動」とあった通り、初日が欅坂テイスト高い曲ばかりであったのに対し、今日はノリが良くアイドル感の高い曲中心の構成でした。






個人的には、幻の9th「18月のプールに飛び込んで」に注目してましたが、2期生を中心としたこれまでとはテイストの異なる曲で新生・欅坂、を感じるものでした。

この曲がリリースされていたら、欅坂の運命も変わっていたかもしれませんね。。。



その他にも、「二人セゾン」はやはり名曲だと思いましたし、小池さんセンターの「アンビバレント」も良かったです。


「青空が違う」も期待してたのですが、残念ながら披露されませんでした(^_^;)。





そして、、、ラストは「サイレントマジョリティ」。
初日の一曲目もこの曲でスタートしていて、サイマジョに始まりサイマジョに終わる、というのが欅坂の辿った運命と合致してる気がしてエモかったです。




こうして終わったライブのラストには関係者の名前が出て卒業したメンバーの名前もあったそうです(見落としてましたがw)。




このまま余韻に、、、と思ったら例の「欅坂46を超えろ。」の映像が流れて新生・櫻坂46が登場し1stシングルを披露!!
センターの2期生森田ひかるを中心に14人選抜でパフォーマンスしました。






が、、、全く頭に入ってこなくてピンと来ない😅。
そんなに早く頭切り替わりませんよ、運営さんww。
しかも全員でなくて14人だけの披露。

*拾い画です。

ザワつくでしょ、そんなの😅。
ソーシャルとか考えると今後のTV出演上は適正人数だと思います。
でも、ここでそれやるか〜ww。

まぁ、翌日のニュースなどの宣伝効果考えたら「ここだ!」となるのでしょうけど、、、。


メンバーの卒業発表のタイミングとか本当にファン心理を運営さん分かってるのかなぁ、と思う。

曲自体は落ち着いたらもう一度じっくり聴きたいですが、、、。
気になるのは選抜から漏れたメンバー。

特に一期生の上村さん、ふーちゃん、べりかの3人。
初日の特典映像でメンバー全員が一人ずつ挨拶してましたが、この3人は特に欅坂に愛着を持ってる感じでした。

上村さんは何か言いかけて止めたのが印象的で、、、、。


3人とも櫻坂に参加するのかなぁ、、、、。
ちょっと心配してます。

https://twitter.com/natalie_mu/status/1315987670892306432?s=21

 

 

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202010130001105.html


https://twitter.com/modelpress/status/1315998876352933888?s=21

 

 



https://www.oricon.co.jp/news/2174329/full/?utm_source=Twitter&utm_medium=social&ref_cd=tw_pic

https://twitter.com/modelpress/status/1315984330674511877?s=21

 

 





ともかく、5年間お疲れ様でした。
これからの活動、進む道に幸多かれ、と祈ってます。


https://twitter.com/kinejun_theater/status/1315921715562598401?s=21

 

 


https://twitter.com/keyakizaka46/status/1315938753072951297?s=21

 

 


https://twitter.com/keyakizaka46/status/1315317804376027142?s=21