最後の胚移植から8日目 | 幸せとの縁結美♡寺澤幸絵のblog

幸せとの縁結美♡寺澤幸絵のblog

自分の幸せは自分でつくる♡美容家歴22年。縁結美代表。
脱サラした夫と二人三脚起業で和装撮影てらや運営。
グレーゾーンの男の子を子育て中。
ひらかたkids広場も活動中。

最後の移植が決まった記事を書いたきり

止まってました笑い泣き


前回記事↓

結果はまだですが、

6/15に初期胚移植

6/18に胚盤胞移植(グレード4BC)

の二段階移植を無事に終えましたラブ



もう、この時点で、

あー!これで終われるー!

今まで疲れたけど、

よく頑張ったなぁ〜!!


と、なんだか力が抜けてしまいました。


42歳で採卵してたら保険適応で移植と

聞いていたのに、

自費移植になってしまい

アシストハッチング×2

ヒアルロン酸など追加して

17万円くらい支払いましたネガティブ


身体の状態はすごく良くなってるから

今回ダメでもまだもうちょい頑張れば

結果出るかもだけど、、、


今からは43歳になってるから全部自費

採卵費の方が高いし

仕事ストップしてるから

これ以上支出増やすのはもう無理ですネガティブ


保険適応がない時代に

何年も不妊治療を頑張っていた方々

精神的にも経済的にも本当に辛かったのではと

思います。


息子の、「妹が欲しい!」発言をきっかけに

最後の移植以外はほぼ保険適応で出来たことに

恵まれてるなとしみじみ。



6/19は義父のお誕生日だったので、

お墓参りに行ってきました。


生きていたら78歳。

塾の先生してたから、

孫の宿題もきっと見てたやろうなぁ。


うちの子が生まれたのを見届けて

5ヶ月後に亡くなったから

私達の子どもの年齢が、

お義父さんが亡くなってからの年数。


元気だよ、幸せだよ、と近況報告して

うちのボクちゃん妹が欲しいらしいから

お空で良い子いたら呼んできてね、と

お願いしてきました飛び出すハート



最後の記念に戻した卵さんの写真を

残しておこう。


初期胚


胚盤胞。

アシストハッチングで孵化胚盤胞になってたキラキラ


移植後からの症状


BT0  6/18

特に何もなく、ご飯盛り盛り食べて帰る

 


BT1   6/19

下腹部が全体的に痛い

胃が痛いのか腸なのか子宮なのか不明

 


BT2  6/20

昨日と同様、下腹部が全体的に痛い

胃が痛いのか腸なのか子宮なのか不明

 


BT3  6/21

下腹部痛はマシに

子宮がなんとなく張ってる


ちょっとだけ気持ち悪い?

薬山盛りだから単なる副作用??


ウトロゲスタンが入りやすい

水おりかな?



BT4  6/22

下腹部痛なし

子宮は少し張ってる感じ

気持ち悪さは軽い



BT5   6/23

子宮の違和感も減っている

気持ち悪さも減っている


着床はしたっぽいけど化学流産かもなぁ



BT6  6/24

子宮の違和感うすーく

気持ち悪さもうすーく


時々胸が張ってるようにも思う

寝不足のせいか少し頭がボーっとする



BT7  6/25

息子10歳の誕生日ラブラブ


特に違和感なしアセアセ

寝る時だけちょっとお腹張ってるかな?

乳首の先だけ触ると痛いが、触らなければ別に



BT8  6/26

バスの揺れが気持ち悪い

お腹が張ってる感じは少し

水おりなのかウトロゲスタンは入りやすい



早いクリニックだと

7日目に着床判断の診察あるみたいだけど

判定日は7/2。まだまだ先。


フライング検査してる人も多いけど、

なんか今回は身体の症状あまりないし

期待もさほど出来ないのでしないつもり。



上手く着床してても、

前回みたいに心拍確認できず稽留流産も

年齢的に十分あり得るから。。。


アマ プラで、コウノドリを2クール分まとめて

見ながら妊娠出産はやっぱり奇跡だなキラキラ


感動もありつつ

帝王切開も、命の危険も、やっぱり怖いな泣

と改めて思う気持ちもあり。


息子産んだ時は33歳だったし

何にも問題なくマタニティ期間を過ごしてたけど、

43歳ともなればハイリスクだらけ。



染色体異常も増えるし、流産率も高くなるし

色んな現実がグサグサきながら見てましたテレビ



判定日まで、あと1週間。長いな〜


薬嫌いだから薬漬けな気分で、

薬面倒だな〜ってなります悲しい


チラーヂン(甲状腺機能低下症)

バイアスピリン(抗リン脂質抗体症候群)

エストラーナテープ

ルトラール

ウトロゲスタン膣錠

ホルモン補充座薬(院内処方薬)


今は減ってこれだけ。

時間決まってるやつもあるし、

食前のやつに食後のやつタイミングばらばら。


必要だから、仕方ないしするけどさ。


 


息子が産まれてからの10年、

本当に幸せな時間の連続で可愛くて仕方ないから

今回の結果がどうあれ、

息子との時間を大切に

過ごしていきたいと思いますハートハート