自分に向き合うことの大切さ | 老い支度・死に支度/最後の最後の時まで幸せいっぱいに過ごせますように…

老い支度・死に支度/最後の最後の時まで幸せいっぱいに過ごせますように…

人生輝くのは50歳から。私はまだ55歳。これからが面白い。最高の人生を送れるように

カウンセラーのみんみんです。
30年以上も皆様の悩みや苦しみに寄り添ってきました。

生きることに苦しいという方の特徴は、自分をないがしろにして、他人の機嫌をとって生きています。

今すぐ、他人の機嫌をとることをやめてください。
そして、自分の機嫌をとることに集中してください。
自分の機嫌をとるってどういうことか、わかりますか。
自分を大切にするということです。
自分を大切にすることほど、重要なことは、ありません。
今の自分が幸せかどうか。
今、自分は、何を感じているか。

ゆっくりゆっくり自分の内面と対話してください。

私自身も、今の境地に到達するまで、とても努力しました。
自分自身に向き合う練習をしてきました。
とにかくとにかく、ひたす、ノートに向かって書き続けることをしました。


これらのノートは、他人には見せることはできませんが、ほんとの自分自身との対話です。

書けば書くほど、自分の内面と会話することができるようになってきます。

そして、だんだん自分自身を理解できるようになってきました。


考えると、自分を大切にしないで、自分を粗末にして、他人の機嫌ばかりとっていました。

自分の機嫌をとらないで、他人の気持ちになんて寄り添うことなんてできません。


今は、ほんとに心がスッキリして、幸せです。

これらのノートのおかげです。