誰かに認めてもらうことに価値をおかない | 老い支度・死に支度/最後の最後の時まで幸せいっぱいに過ごせますように…

老い支度・死に支度/最後の最後の時まで幸せいっぱいに過ごせますように…

人生輝くのは50歳から。私はまだ55歳。これからが面白い。最高の人生を送れるように

カウンセラーのみんみんです。

ご訪問ありがとうございます。

30年以上、皆様の悩みや苦しみに寄り添ってきました。

私自身、色々苦労の多い人生を歩んで来ました。

幸せそうな人をみると、羨ましいとひがんでいました。

50歳になったとき、好きなことだけして生きていこうと決意しました。

自分の中にある、苦しい原因に、とことん向き合いました。

なぜ私は、こんなに自信がないのかを、とことん考えました。


私は、常に誰かに認めてもらおうと頑張っていたことに気がつきました。

人から嫌われることを、とても恐れていました。

みんなに好かれるように行動していました。


終活をすることと同時に、そんな自分の考え癖を全部捨てました。

自分が好きなことだけしょうと決めて、毎日毎日、自分の好きなことをやってきました。

美味しいものを食べ、好きなところに出かけていきました。




素敵だと、私が思うものを買いました。


誰かに認めてもらおうとすればするほど、苦しくなることがわかりました。


誰にも認めてもらわなくて良いのです。

自分が、ワクワクすれば良いのです。

夫や子供にも、認めてもらわなくても大丈夫なのです。


そうやって、私は5年間かけて、自分が好きなことでいっぱいにしました。


生きることってこんなにも楽しいのかとつくづく感じました。


皆さまも、ぜひ、生きることを楽しんでください。

応援しています。

誰もが自分らしく生きられますように…