終活とは、12月のこと | 老い支度・死に支度/最後の最後の時まで幸せいっぱいに過ごせますように…

老い支度・死に支度/最後の最後の時まで幸せいっぱいに過ごせますように…

人生輝くのは50歳から。私はまだ55歳。これからが面白い。最高の人生を送れるように

カウンセラーのみんみんです。
30年以上、皆さまの悩みや苦しみに寄り添ってきました。

さて、師走になり、お歳暮の季節となりましたね。
皆さま、たくさんのお歳暮をありがとうございました😊
お礼状を書きながら、心が熱くなってきました。
お歳暮とかお礼とか全く期待している訳ではないのですが、お歳暮を贈ることができるのは、元気な証拠だから、ただただ私は嬉しいのです。
悩んでいたり、苦しい状況下ですと、お歳暮なんて送ることができないからです。
少しでも心が軽くなって元気になったから、こうして送っていただけるのだと思うと、涙が出そうなくらい私は嬉しいのです。

終活とは、12月みたいなものだといつも思います。
大掃除をして、新たな気持ちで新しい年を迎えり準備をする。
寒いけど、クリスマスやお正月に親しい人と楽しい時間を過ごす計画を立てる。
お世話になった人に感謝の気持ちを送る。
12月になると普通に毎年毎年やっていることです。
是非この12月にやっている当たり前のことを、人生でもやっていただきたいです。

クリスマスやお正月に、嫌いな人と過ごす人はいないように、もう好きじゃない人と過ごすことは、やめてほしいです。
好きな人や大切な人とだけ、過ごしてほしいです。
そして、是非大掃除や整理整頓をしてほしいです。
気持ち良い老後が送ることができます。

12月の過ごし方で、新しい年がずいぶんと変わってきます。
終活をする事で、残された時間の質が変わってきます。

皆さまが、素敵な人生を送れますように祈っています。