死後の世界 | 老い支度・死に支度/最後の最後の時まで幸せいっぱいに過ごせますように…

老い支度・死に支度/最後の最後の時まで幸せいっぱいに過ごせますように…

人生輝くのは50歳から。私はまだ55歳。これからが面白い。最高の人生を送れるように

カウンセラーのみんみんです。
30年以上、皆さまの悩みや苦しみに寄り添ってきました。

本日のテーマは、死後の世界についてです。
死後の世界ってほんとは、どうなっていると思いますか。
死んだらおわりなら、この世が辛くなれば自殺してしまえば、楽になるでしょう。
この世だって、好き放題生きればいいでしょう。
仏教でもキリスト教でも死後の世界はあると教えているし、臨死体験をしたという方もたくさんいることを思うと、恐らくこの世だけで終わりではなさそうだと私は思います。

死んだ時に、自分がこの世で生きたことが走馬灯のように映し出されるとききました。
その時に、自分が笑っている姿を多く見たいと思います。
怒ったり、他人に意地悪している自分の姿は、見たくないと思います。


だから、出来るだけ自分が笑顔でいられるように、自分を喜ぶことをしょうと思う。


皆さまが、たくさんの笑顔で溢れることが出来ますように…