人生の最後を想像したことありますか。 | 老い支度・死に支度/最後の最後の時まで幸せいっぱいに過ごせますように…

老い支度・死に支度/最後の最後の時まで幸せいっぱいに過ごせますように…

人生輝くのは50歳から。私はまだ55歳。これからが面白い。最高の人生を送れるように

カウンセラーのみんみんです。

30年以上、皆様の悩みや苦しみに寄り添ってきました。

あなたは、自分の人生の最後を考えた事ありますか。

そんなこと考えたくもないと言う声が聞こえてきそうですが、

人間は、必ずその日が来ます。

間違いなく誰にもその日がやってきます。

 

どこでどんな風に最後を迎えるかは、わかりませんが、予め準備しておく必要があると思います。

身辺整理というか、最低限、自分が死んだ後誰かに迷惑をかけないようにしておかないといけません。

さらにいうなら、この世を去るとき誰と一緒にいたいのか。

どんな生活をしていたいのか。

しっかりと考えておくべきです。

 

私は、介護施設には入りたくありません。

さらに病院では死にたくないと思っています。

自分の住み慣れた部屋で好きなものに囲まれて死にたいです。

そうするつもりです。

そのつもりで準備しておく予定です。

 

積極的に生き、そして積極的に死にたいです。

 

最後まで、自宅で自分で食事の支度して片付けて、普通の暮らしを続けたいです。

そのために今、体を鍛えています。

足を鍛えています。

頭も鍛えています。

 

筋肉をつけています。

新しいことに挑戦し続けています。

面倒なことに手を抜かないようにしています。

若い人を理解するようにしています。

 

人生は自分の思い通りになります。

思い通りの人生を生きたいと思います。