西宮神社 十日戎 | ひこうきと旅のフォトサロン Blog

ひこうきと旅のフォトサロン Blog

ひこうきって格好いい 乗っても見ていても格好いい 世界にはいろんなひこうきが飛んでいるんです。
旅の話題や地元大阪のネタ そして飛行機の話題などお届けしたいと思います。

こんばんは(^-^)/


三連休の中日、いかがお過ごしですか? 私は毎年恒例の「十日戎」へ西宮神社へ行ってきました。


商売繁盛の神様として、関西では各地で9日~11日までの3日間を「えべっさん」と言ってお参りする方が多いです。

今日は、10日なので「本戎」です。朝早いうちに行かないと、午後から夜にかけては凄い人出になって身動きが出来なくなりますから、午前10時過ぎに現地へ着きました。

ひこうきの旅と世界のひこうき
今朝は夜明け前にこの本殿で、福男神事が行われました。テレビのニュースにも出るので有名な話です。
一番早く赤門から本殿まで走ってゴールした人がその年の福男です。


しかし~・・・不況のせいかな?午前10時なんて空いているはずなのに・・・


ひこうきの旅と世界のひこうき
もうかなりの人が参拝に来ています。

これでも空いている方なんですよ。突き当たりの左側に福笹の売り場があります。


ひこうきの旅と世界のひこうき
毎年、多くの福娘さんが大活躍しています。可愛い女の子ばかりで・・・o(^▽^)o



ひこうきの旅と世界のひこうき
毎年、福笹を買う時に写真撮らせてもらっています。
今年はこの女の子にしましたラブラブ

彼女の持っている福笹を頂いて帰りました。


では・・・おみくじ おみくじ


ひこうきの旅と世界のひこうき
今年は、この「鯛おみくじ」にしました。一個300円です。


ひこうきの旅と世界のひこうき
この女の子たち・・・一番可愛いのが欲しいって言って迷っていて可愛かったです。

どれも同じ顔してんねんなぁ~ って笑ってました。


さて、私も引いてみました。
大吉

ええことばかり書いてあってあまり嬉しくなかった・・・

けど

まっええかな 一枚くらい大吉でもね。



ひこうきの旅と世界のひこうき
ずらりと並ぶお店では、縁起物がたくさん売られています。

これは福をかき集める熊手です。


ひこうきの旅と世界のひこうき
灘の生一本の名酒の産地「西宮」 名だたる日本酒メーカーが並んでいます。

灘のお酒が美味しいのは、六甲山の恵みなんですよ。


さて、初詣も残すは厄神さんだけですが、今年はちょっと京都へも行ってこようかな?
なんて思っています。

ペタしてね