仙台東照宮のお祭り | 日々是和日

仙台東照宮のお祭り

本日は仙台東照宮のお祭り祭

 

 

昨年、一昨年はなかった気がしますので

多分、コロナ前からの久々の祭礼です

 

昨日は雨でしたが、本日は晴れました晴れ

 

 

 

 

昼前に花火が鳴りまして…花火

 

どこからか太鼓や笛の音がするなと思い、

神社付近に足を運ぶと神社前には人だかり…ニコ

 

 

 

 

そういえば神社前に一昨日から屋台の準備がありました音譜

 

 

 

 

 

神社の前で写真を撮っていたら

道路の方から笛や太鼓のお囃子は聞こえてきます。ニコ

 

丁度運よく、御神輿が神社に帰って来たところでしたチョキ

 

 
 
本来なら満開の桜を想定していたのでしょうけど桜
 
今年は御存知のように桜は散ってしまいまして
 
足元のその名残が…桜
 
 
東照宮の参道にお祭りの行列ビックリマーク
 
 
次々とお祭りの行列が入ってきます。
 
中にはお稚児さんの様な装束をした子供達も…合格
 
 
 
 
行列は参道から鳥居をくぐり
境内に入って行きます
 
 
 
その後に小さな神輿が子供達に担がれて
やってきました音譜
 
 
 
神社の階段下で一休みなのか…
 
神輿のアップ
 
 
(神輿の後ろにいた人は消しゴムで消したので
少し不自然な黒が入っています…)
 
 
 
小さな神輿は2基あり
階段の上に運ばれて行きましたグッド!
 

暫くすると、大きな神輿が大人達により運ばれてきましたほっこり
 
 
 
 
 
 
こちらの神輿もアップ
 

 

 

 

その後からお囃子の車…

 

 

 

午後からは神楽殿で神楽の奉納も

あるようでした合格

 

 

 

そして私は家に帰り(お金忘れて屋台で買えず)

お祭りの日はやはり焼きそばだよね~と

遅めの昼食ニコ

 

 

麹の甘酒も用意チョキ

 

お祭りって、なんか気分いいよね

 

久々のお祭り気分にひたる寺館でした祭