久々の歌舞伎座 | 日々是和日

久々の歌舞伎座

先週、久しぶりに歌舞伎座で
歌舞伎鑑賞してきました音譜




今月は何故か三部構成かお

納涼歌舞伎みたいな構成ですチョキ




一部はテレビでも露出の多い
この二人




中村獅童さんと尾上松也さんラブラブ

獅童さんが声優をしたという
アニメの物語ですが

原作は絵本のようですね



先日、離婚で会見された
香川照之さんこと市川中車さんも
悪役で出てますが得意げ


最近は立役の多かった松也さんが
女形に近い感じの役で
(山羊だものね)やぎ座

 

そういえば松也さんを
初めて見たのは女形だったなと
思い出しました。
 

女形になると声が
菊之介さんにも似ているので
やはり尾上家のDNAかと汗


DNAといえば最近は松也さんが
若い頃の勘三郎さんを彷彿とさせてきて
勘三郎さんの祖父で
名優の6代目菊五郎の血は
継いでいるんだと思って
家系図を見たら
6代目とは直系の血縁では

なかったようですあせる

 

 

それに尾上家とも血縁ではなかった…ガーン

7代目松本幸四郎が
曾祖父にあたるという…ショック!

ちょっと解らなくなってきた汗汗汗


最近は落ち着いた感のある
獅童さんは亡き勘三郎さんに

可愛がられたので
芸の型や所在が似てますね

こちらは血縁関係ですニコニコ
 

 

因みに私は中車さんの息子の
團子さんに期待してますチョキ

 

将来は猿之助を襲名するんだろうなぁと

大きな器を感じます
 

 

二部は別の日にチケットをとってまして

この日は一部と三部のみの鑑賞です音譜

 


三部は玉三郎さんが主役の
この二演目ラブラブ




いや~相変わらず美しい~


最後に5人の白拍子花子が
並ぶのは壮観でした合格


玉三郎さんに七之助さん
時蔵さんの息子の梅枝さんに
福助さんの息子の児太郎さんと

若手の女形が勢揃いでした。

なぜか勘九郎さんが入ってましたがにひひ

(勘九郎さんの女形も綺麗ですけど合格






夜の歌舞伎座は壮観ですね~



来年も歌舞伎に足を運ぶ予定ですチョキ