またまた台風一過… | 日々是和日

またまた台風一過…

本日 大型台風が東北部に
上陸するというので

昨夜からテレビで
台風の状況を逐一確認


県内では早々の避難勧告も
出たりして…


県内の学校は休校も


昔は学校に行って
早々の集団下校ってのが
普通だったなぁ‥‥と
懐かしんだりして



最近はテレビで告知したり
きっと携帯メールでのリレー通知とか
やってるんだろうなぁ



うーん ともあれ私も
昨年の水害のニュースを思い出し


私に出来るのは突然の停電に
備えることかな~と


本日も早めに起きて
窓の外など確認しつつ

昼頃に雨と風が
一時は強くなりましたが


あれ…?
いつのまにか岩手県の方に
上陸したようです


豪雨というほどではなく


交通機関も早々に回復しました



で、現在の市内






西の方には分厚い雲が
まだありますが





現在は風もおさまり
涼しいくらいの気温です

台風一過

しかし
東北の北部と北海道は
これからなようですから


お気を付けてください


昨年のような被害がなかったと
一安心の今です

ほっ~