毎月第二月曜日は

NHK文化センター豊橋教室

日本酒講座です。


5種類のお酒を楽しみます。

今回のお酒は左から

佐賀県小城市 天山酒造さん
七田 純米大吟醸無濾過生
香りも華やかな、爽やかな純米大吟醸の新酒


茨城県大洗町 月の井酒造さん
彦市 純米しぼりたて
穏やかな香り、お米の香りのようです。
少し酸味を感じます。


福島県喜多方市 夢心酒造さん
奈良萬 純米生酒
果実を感じる香りが少しあります
甘みと炭酸ガスを感じます


熊本県和水町 花の香酒造さん
花の香 純米90
花の香りのような香りが少し
甘みと酸味のバランスが取れているお酒です。


岐阜県瑞浪市 中島醸造さん
小左衛門 備前雄町生酛生原酒
お米を感じる香り
甘みもあるけど飲みごたえを感じるお酒

今回のお酒は
新酒4種類はフレッシュで炭酸ガスを感じました。
小左衛門備雄町生酛生原酒は昨年のお酒ですが、
フレッシュ感もあって柔らかな味わいでした。