地域の暮らしを守る!地域再生の切り札は、教育! | 寺平シュウコウ新聞 -Teradaila Shukou Times-

寺平シュウコウ新聞 -Teradaila Shukou Times-

箕輪町議会議員 寺平秀行 オフィシャルブログ

子供たちへの投資を後押しし、教育県信州の伝統を守る

・地域の浮沈を左右するのは、教育

・かつて信州は全国一の教育県。いまこそ復活を!

・まずは読み、書き、そろばん(計算)の基礎学力の底上げ!



 かつて長野県は日本一の教育県と言われていました。

明治時代、教育が大事と先祖が立ち上がり、

寺子屋を開設。県内の寺子屋の数は全国一となりました。


 信州人には、こうと決めたら日本一になる気質があると思います。


 世界各国の指導者の政策を見ると

国家の浮沈を教育にかけていることがわかります。


 地域の未来は教育県信州の復活にかかっていると思います。



★今後の予定

4月3日(金) 

出陣式 午前9時30分より、箕輪町松島にて。


4月5日(日) 

元国土交通大臣羽田雄一郎参議院議員来たる!

午後4時より、箕輪町松島コミュニティセンターにて。