<街頭演説2015>変革まであと182日!「運と愛嬌」の「運」って | 寺平シュウコウ新聞 -Teradaila Shukou Times-

寺平シュウコウ新聞 -Teradaila Shukou Times-

箕輪町議会議員 寺平秀行 オフィシャルブログ

街頭演説を行いましたSkype


10月17日(金)

●箕輪町 ベルシャイン伊北店さま前



 経営の神様、松下幸之助氏が人を見る上で重要視していたのが「運と愛嬌」だったというのは有名な話です。


 会社の新入社員を採用する時でも「運と愛嬌がありそうなやつをとれ」と言っていたという。


 愛嬌は何となくわかるけど、運のある人っていったい・・・


 そう思っていたのは私だけではなかったらしく、知り合いが生前の松下氏に「運のある人ってどういう人ですか?」とたずねていました。その知り合いから聞いた話。


 師いわく「そりゃあ、キミ。自分が運があると思っている人間だよ」


 マジか、と思ったが真理かも知れない。運は「運ぶ」と書く。自分は運があると思っている限り、運を運んでこれるのだろう。


 希望を運んでこれる政治家になりたいのだ。