オンリーワンを探すためのヒント | 寺平シュウコウ新聞 -Teradaila Shukou Times-

寺平シュウコウ新聞 -Teradaila Shukou Times-

箕輪町議会議員 寺平秀行 オフィシャルブログ

 とある商店主と会話した時の話。
景気の話になって
「最近どうですか?」とたずねてみました。

「景気悪いね。
なかなかお客さん来ないよ。
この店にしかないものしか売れないね。
みんな郊外のお店に行ってしまうヨ」

と商店主。


「厳しい時代ですね」
なんていう話をしました。


 帰り道、ふと思いました。
「この店にしかないもしか売れない・・・」
って、逆に言えば
「この店にしかないものをつくれば、売れる」
ってことですよね。


 でも、言うはカンタンでも
この店ならでは、っていうモノはなかなかつくれるものではない。


 昔、僕は証券マンだったことがあって
株価が上がりそうな銘柄をよく探していました。

 成長性のある銘柄をどう探していたか。

都会にあるのに地方にないもの。
都会に展開している事業は、いずれ地方にも波及する。
だから成長性がある。


 都会にあって地方にもあるものは、飽和状態。

とまあ、そんな具合で探していました。

 

 あとは、昔あったのに、今は無いものの中にも
ヒントがあるかもしれない。


 オンリーワンを探すには
時間軸と空間軸がヒントかもしれないですネ。