とある商店主と会話した時の話。
景気の話になって
「最近どうですか?」とたずねてみました。
「景気悪いね。
なかなかお客さん来ないよ。
この店にしかないものしか売れないね。
みんな郊外のお店に行ってしまうヨ」
と商店主。
「厳しい時代ですね」
なんていう話をしました。
帰り道、ふと思いました。
「この店にしかないもしか売れない・・・」
って、逆に言えば
「この店にしかないものをつくれば、売れる」
ってことですよね。
でも、言うはカンタンでも
この店ならでは、っていうモノはなかなかつくれるものではない。
昔、僕は証券マンだったことがあって
株価が上がりそうな銘柄をよく探していました。
成長性のある銘柄をどう探していたか。
都会にあるのに地方にないもの。
都会に展開している事業は、いずれ地方にも波及する。
だから成長性がある。
都会にあって地方にもあるものは、飽和状態。
とまあ、そんな具合で探していました。
あとは、昔あったのに、今は無いものの中にも
ヒントがあるかもしれない。
オンリーワンを探すには
時間軸と空間軸がヒントかもしれないですネ。