【 台北藝術大学ワークショップ 】活動報告者 中野真那 | 寺田真実(心魂プロジェクト共同代表、劇団四季卒)のブログ

寺田真実(心魂プロジェクト共同代表、劇団四季卒)のブログ

ブログの説明を入力します。
劇団四季出身、2014年よりIDeal Partners 代表。
心魂(こころだま)プロジェクト、みんなの部活動、Performinglish clubを軸とするIDeal Partners(理想の隣人たち)
ホームページhttp://ideal-partners.biz

台湾ツアー1日目!!
国立台北藝術大学にて、デリバリーパフォーマンス体験やデリバリーパフォーマンスの方法論をシェアするワークショップが開催されました。

チャレンジして貰ったのはデリパフォではお馴染み、ライオンキングのサークルオブライフ。

私自身がこの作品に出演していた事や、ディープにお客さんと触れ合う事を目的にしたパフォーマンススタイルだという事もあり、元々思い入れの強いナンバー。

限られた時間の中でも伝えたい事は山程あり、”未来に向かって歩みを進める彼らに何を手渡せるのか??”この日に向けて気持ちを温めてきた機会もありがたいものでした。

芝居の勉強をしている生徒さんの為のワークショップだったので、絶妙な空気感もキャッチして貰おう!!と坪ちゃんのリズム遊びも私のふんわりゲームも完全なサイレンス(言葉による説明なしの状態)で行いました。

口で説明してしまえば簡単ですが、そのツールを閉ざすだけで私たちの気合いも…そして何より見てくれている人達の集中度合いも変わります”この時点で皆さんが積極的に参加し、楽しんでくれていた事が感じられて嬉しかったです。

本日チャレンジしてもらう
「サークルオブライフ」も、
まずは一度お客さんとして体験して貰いました。

**********

心魂プロジェクトのパフォーマンスは見せるものではなく、心を通わせ合う事を大切にしていること。
今この瞬間を分かち合うことを叶えたい。

**********

その一回の体験にかけ、4人全力でパフォーマンスしました。1人に手を差し出すと他のみんなも近くにゆく度に手を伸ばしてくれて肩を貸してくれて…
環境は違えどいつもの私たちのパフォーマンスを感じて貰えたのかなぁと思います。

さて!!一回しか観ていないのに…
早速振付が開始します!!
皆さんには今回、ライオンになってもらいました。驚く程に憶えが早く、ニュアンスもすぐに吸収してくれて感動しました。

それらを直ぐ身体に落とし込み、次なるステップ…デリバリーオブデリバリー(ステージを飛び出した練り歩きスタイルのパフォーマンス)にも自分なりに表現して取り組んでくれた彼らにレベルの高さを感じました。

寺田さんがデリバリーパフォーマンスを行うに当たっての一番大切な”心”のお話を更に深くしてくださり、もう一歩踏み込んだチャレンジへ。実際二人組になってシチュエーションを自分たちで設定してもらい互いにパフォーマンスし合うというステップでは始め少し戸惑いも見られましたが、彼ら一人一人の伝える姿勢には優しさや思いやりが沢山こもっていて、胸を打たれました。

今回はワークショップの後半にも質問コーナーを設け、その後懇親会の席でたっぷりとお話する事が出来ました。
会話が進むうちに彼らの中にどんどん知りたい事が増えてゆき、時間切れの瞬間まで話は尽きませんでした。もう終わりとなった瞬間に
「最後の質問!!」
と男の子。

“言葉がわからないですが、どうしたら心魂に参加出来ますか??”

輝く瞳と共にくれた最高のひと言でした。
台湾の地に新たな芽生えがあるんじゃないか?!
そんな予感を与えてくれました”

まな







☆☆☆☆☆☆☆

このワークショップは未来への可能性を広げたいと歌瑞飛有限公司の辛さんと中山さん、そして台北藝術大学の林先生と巫明如さんが準備して下さいました。心から感謝致します。

来年はもっと長い時間のワークショップや講義をして欲しいとお話頂き感謝一杯です。

そして、必要を見ながら臨機応変に自主的に動く仲間の存在に改めて感謝した1日でした。

寺田真実