“トイレは座ってやりましょう“

 

…と書かれているトイレを、最近よく見かける。

 

☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o
 

今日は話題が話題だけに、少々下品になってしまうことはお許しいただきたい(笑)

 

広い意味でシモネタの部類に入るかも知れないが、こうした話題は表立って言うことは、常識人たるもの憚る←(トイレのことをはばかりという洒落である)ものと知るが、実は人類すべてにおいて共通する話題であるから、実はみな、密かに、誰もが、興味ある話題である。

 

☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o
 

さて、当の男性の”おしっこ”を、立ってするか、座ってするか、であるが、生物学的性が男性である私は、当然”立って”する。


男性がこぼす原因などの詳しくが知りたい方は、島田紳助さんの動画などを検索して、男の言い分や構造的、生理的要因など、たっぷりと聴いていただきたいと思うが、私は別の視点から、立ってすること側に立ちたい(←これは偶然(^_^*))

 

(島田紳助さんが、まだテレビに出ていた時に、この話題を執拗に膨らませて、調子に乗っていたら、おなじ男性側の北村晴男弁護士から、怪訝な顔されていたのを覚えている)

 

◎女性側からすれば、トイレを汚したら云々、、という言い分があるかも知れないが、まぁ、まずは聞いて欲しい。

 

☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o
 

まず、男性の下(しも)の構造上、立ってするのが、自然なように出来ている。

 

かの「小便小僧」を思い出していただきたい。

 

「小僧」の出した小便は、きれいな放物線を描き、遠くへと飛ばすことが出来る。

 

これを仮に、そのまま、便座に座らせてさせてみたら、どうなるだろう?

 

おしっこは便座に降下することなく、美しい放物線を描いて、遥か、便座の外側へと飛んで落ちてゆくのである。

 

☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o
 

これが!女性が願っていた滴(したた)りのない、美しいトイレを保つ、策と言えるだろうか?

 

かの、男性器を、「こんにちは」して、人為的に便器の中に落とす方法を、確かに私もやってみた。

 

すると…

その残尿感たるや……

 

これは体験した者にしかわからない。女性にも輪廻転生等して、ぜひ男性側の屈辱感も同時に、味わってみていただきたいものである。

 

☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o
さて、これからが本題である。

 

実は、家庭のトイレに入った時を例にあげるが、女性は、その身体の構造上、ほとんど一方向の景色しか見ていないのである。

 

男性は、その時々に使い分けて、前を向いたり、後ろを向いたりしているから、あの狭いトイレのなかで、360°まわりがどのようになっているか、実は、普段からしっかりと把握出来ているのは男性の方、と理解している。そう、こぼしている彼こそは、実は確信犯である。

 

 

だが、誤解を恐れずに言えば、「トイレは座ってしてください」と貼り紙をする女性も、実はトイレの全体像が見えているようでいて、相手の立場に立って、物事を見ることの出来ない、狭い見識の持ち主だと、私は理解している(このブログの後半でそれが判明する)。

 

ちなみに私は、毎回、見事に、ホールイン!ひと雫たりとも、こぼしはしない_φ( ̄ー ̄ )←(放っておいてください)

仮に…こぼしたとしても、自分のであれば、さっと拭いておく儀礼さくらいは持っている(マナーですね)。

 

「汚したら拭いてください」くらいの貼り紙のほうが、抵抗感なく、用を足すことが出来るし、生物学的男性として誕生してしまった者としての、いいようのない屈辱感に苛まれることもない)

 

☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o
ちなみに。。

…座ってするのにも、見えない落とし穴があるのを、世の女性たち(もちろん男性も)ご存じだろうか?

 

成人してから、

ずっと髪がロングだった私は、美容院ばかり(色んなところ)だったけれど、今までトイレに貼り紙なんて見たことがない。

と、いうわけで、そっと、便座を上げてみると…(´-`).。oO

 

”綺麗好き”を称している、男性も、女性も、トイレは念入りに掃除されると、よろしいかと思う。

 

☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o
 

【飛ぶ鳥、あとを濁さず】

 

鳥が飛び立ったあとの水辺を見ると、濁っているということはなく、清く澄んでいる。 人も立ち去ったあと、見苦しいことのないように心がけるべきこと。

 

 

 

 

寺千代(横須賀の声優・朗読家。4オクターブ。7色の声)

 

 

☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o

“本当に大切なものは、目には見えないんだよ“