結婚する前は、自分の抱えている苦しみから、
これでようやく解放されると思っていたのね(笑)

でも、あたりまえなんだけど、
相手も苦しみを持っているわけで、、

それを背負わなきゃいけないから、
結婚したら、

男も女も、

苦しみが2倍になるわけ。

大体、

結婚して1週間したら、

パッと夢から覚めて現実が見えます(笑)

ところが、いいこともあって…

自分ひとりでは到底出来なかったことが、

やれるようになる。

そして、もちろん、

結婚したら出来なくなることもある。。


結婚は、幸せも2倍だけど、苦しみも2倍」と覚悟すれば、それが当たり前に想える。

でも、人によっては、

「私の幸せは半分になり、苦しみは4倍になった」と感じる人もいるはず。

それはね、

幸せの“質”が違うんです。


相手の幸せは、私の幸せ。
相手の苦しみは、私の苦しみ。



でも、だからといって、

自分のほうの苦しみが、

人に迷惑をかけたからって、

 

”アイムソーリー”

 

ばかり繰り返していたら、

生きることさえ、イヤになっちゃう。

そこは、お互い様


相手に許されて、

結婚するなら、

私も相手を、

存分に許してあげなければならない。

これがだと思うんです。



寺千代(横須賀の声優・朗読家、4オクターブ、7色の声)