゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

相手からのボールをしっかり受け止めていますか


感触や手触りをしっかり鑑賞することなく


言葉のたまを受け流してしまい、


あなたの樹に生っている果実を代わりに投げ返していませんか


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

『愛』とは


わたしは『合い』だと思います。


合いとは、怖れることなく、まずはその人の素の形を、受け入れることだと思います。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

とげとげの、触れたくないたまであれば、「私はケガをしてしまうのでさわれない」


重い球ならば、「私の力では、受け止められない」


熱球だとしたならば、「この球は熱い」

 

 

と相手に伝えて、

 

自分の身を守るためによければいいのだと思います。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・


投げるほうも、相手により、取りやすい球を、楽しめる球を、投げてあげる、そしてまたそれを、返してあげる。


このストローク(働きかけ)のやりとりが、コミュニケーション(意思の疎通)なのだと思います。


寺千代(横須賀の声優・朗読家、4オクターブ、7色の声)