こんにちは!

YASUKOです。

 

わたしは、ゼロポイントアプローチに

出会う前の10年間、ず~っと

引きこもりの専業主婦をしていました。

 

 

当時のわたしの心の中を

大きく占めていたのは

 

 

働きものの夫がいて

かわいい子ども達にも恵まれて

 

じゅうぶん幸せなはずなのに

 

 

日々の暮らしの中で

 

充実した気持ちを

感じることができない・・

 

 

毎日が退屈でおもしろくない・・

 

 

という思いだったんです。

 

 

 

今日は、そんな

「毎日が退屈でつまらない人生」から

抜け出すことのできた方法について

お話しますね。

 

 

 

「毎日が退屈でつまらない人生」から

抜け出す方法には2ステップありました。

 

 

まず1つめのステップは

 

◆自分が自分を楽しませる

 

と決めること。

 

 

そしてさらに大事な2つめのステップは

 

外側のなにか(誰か)に

楽しませてもらおうとするのではなく

 

◆自分が周りを楽しくするゾ!

 

という意識に変えること。

 

 

この2つだったんですねー。

 

 

 

今振り返ると「毎日がつまらない」と

思っていた頃のわたしは

 

 

夫がちゃんと話を聞いてくれないから

→つまらない

 

 

テレビを付けても

くだらない番組しかやってないから

→つまらない

 

 

ママ友と会っても興味のない話ばかりで

→つまらない

 

 

食事に気を付けたりいろいろやっているのに

子どものアトピーが治らなくて

→つまらない(辛い)

 

 

と、つまらない原因を周りのせいに

していたのですよね。

 

 

 

その根底にはきっと

 

誰かがわたしを

楽しませてくれるものなのだ

 

という前提があり、

 

 

いつも「自分は楽しませてもらう側」の

視点しか持たずに生きていた

 

という事なんだと思うんです。

 

 

 

あ!あくまでも今だから

そう分析できるのであって

 

まさか当時のわたしが

 

「はっはっはぁ~!我こそは王!

ワシを楽しませられる奴はおらんのかぁ!?」

 

とふんぞり返っていたわけでは

ないですよ?

 

 

ん〜でも、無意識のうちにそうなって

しまっていたのかもしれません・・(遠い目)

 

 

 

で、この考え方の

なにがよろしくないって

 

「つまらないのは他人のせい」に

なっちゃっているものだから

 

とにかく被害者意識に

なりやすい!

 

そして

 

不平不満が溜まりやすい!!

 

という悪循環にハマっちまうところ

なんスよねー。

 

 

 

そりゃあ、そうですよね。

 

わたしの今が楽しくないのは

無表情でテンションの低い夫のせいだ!

 

話の趣味が合わないママ友のせいだ!

 

思い通りにならないアトピーのせいだ!

 

となったら、

そりゃ〜イライラしっぱなしでしょう。

 

 

 

でも、

 

 

そもそもわたしは自分で自分を

楽しませようとしてるんですか?

 

 

さらには

 

 

わたしは誰かを

楽しませてあげられているんですか?

 

 

たとえば、

 

夫の無表情が気に食わないのなら

あなたが夫を笑顔にさせてみせれば

いいんじゃないのん??

 

 

と問うてみるとどうでしょう。

 

 

 

ぐぬぬぬぬぬぬ!!!

 

 

 

ぐぬぬぬぬぬぬ!!!

 

 

 

「楽しませる」ということにおいて

いかにこれまでの自分が怠慢であったのかを

痛感せずにはおれないわけで!!!

 

 

 

で、実際に「楽しませてもらおう」

とするのではなく

 

「わたしが楽しませるゾ!」という

意識に転換してからというもの

 

 

世界を見る目が一変したのです。

 

 

 

世の中にあるものを

おもしろくないと決めつけていたのは

 

自分の在り方だったということが

よーーーく分かりました。

 

 

 

 

楽しむって、工夫がいるんですよ〜〜〜

(実感を込めて)

 

 

ましてや「楽しませる」となったら

なおのこと!!!

 

 

 

 

でもね、難しいからこそ

やりがいがあって楽しいんだということを

 

そういうことが世の中には

いっぱいあることを

 

わたしはゼロポイントアプローチと出会って

知りました。

 

 

 

 

もしも今、昔のわたしと同じように

 

日々の暮らしの中で

 

充実した気持ちを

感じることができない・・

 

 

毎日が退屈でおもしろくない・・

 

と感じることが

増えているようでしたら

 

 

まずは

 

◆自分が自分を楽しませる

 

と決めること。

 

 

それができてきたら今度は

 

◆自分が周りを楽しくするゾ!

 

という意識に変えること。

 

 

この2つの在り方に

シフトされてみてくださいピンク音符

 

 


 

 

もしかしたら今の自分も

受け身になっているかも!?

 

もっと積極的に生きていきてみたい!

という方は

 

ゼロポイントアプローチ<ベーシックコース>

を受講されてみてくださいね。

 

あなたのユーモアが開花しますよ気づき

 

ゼロポイントアプローチ<ベーシックコース>

 

 

 

 

それでは、また!

 

ゼロポイント・アプローチインストラクター

YASUKO

 

 

Information