大晦日から今日まで3日間のうちに

シフォンケーキを4台作って食べました。



突如始まったシフォンケーキ祭り。


レシピは大好きな

なかしましほさんのこちら

使わせてもらっています。


シフォン型さえあれば

(ついでに機械式の泡立て器もあるとなお)

おどろくほど簡単に失敗いらずで


美味しいシフォンケーキが作れるので

おススメですよーキラキラ




で、おススメといえば昨年末に

家族や友達と楽しめるカードゲーム


おばけキャッチ


をご紹介しまして。


その際に、他にも気になるゲームがあるので

楽しかったらまたレビューしますねと

お伝えしていたのですよね。




はい、これが楽しかったんですよ〜。



さっそくご紹介します!



「ito」

めちゃくちゃ仲良くなれるゲーム♪

価値観のズレで会話がはずむ!


というキャッチコピーの通り、


やればやるほど会話が弾み

お互いの価値観について理解が深まるという

楽しいゲームになっていますひらめきピンク音符




一言でズボラ解説をするならば


あるひとつのテーマについて話し合う際に、

1から100までの番号が書かれたカードを

1人一枚ずつ持ち、


自分の番号は誰にも見せずに

100点に近いカードを持っている人は

テーマにより当てはまるものを、


1点に近いカードを持っている人は

テーマにより当てはまらないものを発表していき、


発表されたものについて皆で話し合い、

下位から順になるように番号カードを

場に出していければ成功


というゲームです。


(伝わってるか不安しかない。

詳しくは実際に遊んでいるYouTube動画など

あるそうなのでご覧くださいお願い





通常ゲームといえば

誰が1位になるかを競うものですが


こちらは基本

協力プレイになっているので

全員で正解を目指そうという意識で

取り組めるゲームなんですよね。



うまくいった時には「ヤッター!!」と

思わずみんなで拍手喝采しちゃったりと

これまでにはなかった

協力プレイだからこその楽しさを味わえますピンク音符




元日にさっそく義理実家に持参したところ

大盛り上がりでした!!!



「ito」というゲームタイトルには


相手の意図を読む

蜘蛛の糸

の2つの意味が掛け合わされているのですが



ゲームを成功させるためには

この「相手の意図を読む」という要素が

とても重要になってくるんですね。



日頃からどれだけ

相手の価値観を理解しているか?

なぁんてところが


意図せず明るみになっちゃうかも

しれませんひらめき




まぁすっかり我が家は

カードゲームにハマっておりまして。


さらに新しいゲームも買い足したりなど

しています(笑)





夫は年末に録りためていた

テレビ番組の録画をなるべく見たい

ようなのですが


こんなふうに1つのテーブルを囲んで

ワイワイとカードゲームに興じることができるのも

今のうちだけかもしれないよ〜と


なるべく付き合ってもらうように

しています。




一緒にやり始めると、

やっぱり楽しそうですしねニコニコ




特別なことはなにもないお正月ですが


こんな他愛もない時間が、

過ぎ去れば最もかけがえのない時間だったのだと

気づくのだろうなと思います。



それなら、今、この時間を大切にしよう



そう心に誓いながら

きっと明日もわたしはシフォンケーキを

焼くのでしょう。


(え?結局シフォンケーキ推しなの?

ito推しなの?どっちなのー!?)






それでは、また!

 

ゼロポイント・アプローチインストラクター

YASUKO

 

 

Information