我が家には18歳の長男、16歳の娘

10歳の次男坊がいます。

 

 

一番上の長男は

昨年の秋頃からうつ状態になり

 

なんとか留年の危機を乗り越え

ギリギリで高校を卒業できたものの

進学はしませんでした。

 

 

 

エネルギーは回復傾向にあるとはいえ

まだまだ「元氣」とは言い難い状況。

 

 

そんな中でも、

長男は家で大好きなギターを奏でたり

時には作曲をしたりと音楽に触れていました。

 

 

誰になにを言われたわけでもないのに

英語の勉強だけはずっとずっと

自発的に独学でし続けていました。

 

 

常々「海外に行きたい」と

話してもいました。

 

 

 

 

転機が訪れたのは6月。

 

 

「ダイエットなしで着痩せして見えるワンピースの選び方」著者の

ニー亜紀子さん

 

 

に多大なるサポートをいただき

 

 

単身バックパッカーで3週間、

初めての海外(イギリス、イタリア、フランス)

を旅することになりました。

 

途中イギリスでは、ホームステイの体験も

させていただきました。

 

 

 

海外に出発する当日の長男は

朝から極度の緊張で

真っ青の顔をしていました。

 

 

送り出した直後のわたしも涙顔です(苦笑)


 


でも、海外で揉むに揉まれて

何度も窮地を体験したであろう彼は、

 

帰国してから、明らかに出発前とは

エネルギーが変わっていました。





日本のことをもっと知りたいと

富士山に登頂したり

 

広島の原爆ドームや厳島神社参拝、

さらに弥山に登頂したり

京都に旅行に出たりと

 

とにかく積極的に動き出したのです。

 

 

派遣会社に登録して

アルバイトも始めました。



 

そうしてエネルギーが高まってきた時に

「さて、これからどうするか」について

長男が自分で出した答えは

 

 

もう一度本氣を出して

大学受験をする

 

 

でした。

 

 

 

まずは4年間、学生という身分を得たうえで

この先やりたいことや向かう方向性などを

考えていくことに決めたようです。

 

 

 

も~~~う、

ビックリしました!!!!

 

 

だってもう、わたしはてっきり、

 


長男はこれからは海外ダー!!!

 

次はワーキングホリデーを使って

長期滞在するんダー!!!

 

とにかく行け!行け!

どんどん海外へ羽ばたいて行くんダー!!!

 

 

1,2,3、ダーーーー!!!!

 

 

と猪木モード全開でしたから!

 

 

 

あれ?次はフィリピンに

行くって言ってなかった?

 

 

へ?大学に行くの?

 

まじ???

 

という感じだったのです。

 

 

 

 

とはいえ、今年長男と交わした

唯一の約束は

 

 

あなたが自分の意志で

やりたいと決めたことを

 

お父さんとお母さんは

どんなことでも全力で応援するよ!

 

 

ということだけです。

 

 

 

こうして、

長男の再受験がスタートしました。

 

 

 

規則に縛られることを極端に嫌う彼は

予備校に通うことはせず、

 

有料のレンタル学習室を借りたりもしつつ

基本は自宅学習です。

 

 

契約したばかりなのに辞めるのは

大変申し訳ないことではありましたが、

アルバイトも辞めました。

 

 


 

長男は朝晩のリズムがめちゃくちゃで

「早起きができない」ことで苦しんでいましたが

 

早起き苦手族が「早起きができること」を

ゴールに目指してしまうと

まぁまぁメンタルやられて

自己嫌悪から這い上がれなくなってしまうわな、

 

な未来しか見えないことを

同じく起きれない族のわたしは

感じていましたので

 

 

 

「起きている時に

やれることをやれていれば

 

それが朝でも夜でも

別にどっちでもいいんじゃない?」

 

 

と伝えました。

 

 

 

これでラクになったのか

 

今の長男は

 

 

眠くなるまで勉強し、

眠くなったら寝る。

 

起きたら活動する。

 

 

起きた時間が朝か夜かは

起きてみるまで誰にもわからん!

 

 

という生活をしています(笑)

 

 

 

あはははははははは

 

こうして書いてみると

なかなかすごい(ひどい?)ので

笑うしかないですねw

 

 

 

 

でも、おかげさまで

 

 

 

元氣です。

 

 

 

 

なにはともあれ

 

 

 

元氣です。

 

 

 

 

今の長男には

 

笑顔が、たくさんあります。

 

 

 

 

 

いよいよ来月からは

大学共通テストが始まり、

本格的な受験が始まります。

 

 

本人曰く、相当仕上がっているようで

あのW大学も合格圏内にいると思う

とのことでした。

 

 

そのうえで、しっかりと

滑り止めの大学も吟味し、

 

何校受けるのか、どの学部・学科を選ぶのか、

自分の意志でひとつひとつ選択をしています。

 

 

 

もう、「滑り止めなんて嫌だ!

W大学に落ちたら自殺します」とは

言いませんよ(苦笑)

 

 

 

そのようなパラレルに

 

わたしたちはもう、いません。

 

 

 

 

 

全国の受験生、浪人生のみなさん!!!

 

どうか入試当日を元氣に迎えて、

ご自身の全力を尽くすことができますようにお願い乙女のトキメキ

 

 

 

心より祈念しています。

 

 

 

 

関連記事

 毒親は自分のことを毒親だとは思わない

子どもが失敗したときにこれだけは言わないであげてほしい言葉

ありのままに観るということ~長男が鬱だった頃の話

 

 

 

 

 

それでは、また!

 

ゼロポイント・アプローチインストラクター

YASUKO

 

 

Information