後悔には2つあると思うんです。

 

 

ひとつは、

「なんであんなことしちゃったんだろう」

という、やってしまったことへの後悔

 

 

もうひとつは、

「なんであの時ああしなかったんだろう」

という、やらなかったことへの後悔

 

 

 

どちらの後悔も決して

気持ちのいいものではありません。

 

 

 

だけど、あらためて痛感したのです。

 

 

「やらなかった後悔」の方が

圧倒的に後味が悪い!!!

 

ということを。

 

 

先日、「やらなかった後悔」に

打ちのめされるという体験をしまして。

 

 

昨日の昼下がりに

「あぁ、悔しい。本当に悔しいー!!!」と

 

夫に対して

「やらなかったことへの後悔」について

ポツポツと話をしていたんですね。

 

 

 

そうしたら、

わたしの話を聞いた夫が

こんなふうに言葉をかけてくれたのです。

 

 

「そうかぁ~。

 

悔しいという思いが、

また次への原動力になるんだよね」

 

 

 

「失敗はつきものだよねぇ。

 

自分も仕事で何度失敗してきたか、、、

今もその連続だよ」

 

 

 

この言葉にふれた途端、

涙が溢れてきてしまいました。

 

 

ひとつは、

 

「あぁ、そうだ。

これは失敗なんだ。

 

わ た し は 失 敗 し た ん だ」

 

 

という事実があらためて

胸に突き刺さったことによる涙。

 

 

 

もうひとつは、

 

「この悔しさは、

必ず次に繋がる悔しさなんだ。

 

ただの苦々しい経験として

終わらせてしまうのではなく

 

わたしを次の段階へと後押ししてくれる、

そのための悔しさに変えるんだ!

 

大丈夫、まだチャンスはある、、!」

 

そう鼓舞してもらえたような気がして、

泣けてきてしまった涙。

 

 

 

え、すごい、、、

 

 

 

このわたしが

あんた夫の言葉に

感動して泣くなんて!!!

 

 

 

いやね、夫と結婚して21年、

出会いから数えたら

26年になるんですけどね

 

これまで夫の言葉が胸に響いて

泣くなんてこたぁ、

ただの一度もなかったのですよ!

 

 

イライラすることはあれど、

あんた夫の言葉で感動するなんて!!!

 

 

あ~、こりゃビックリ!と、

内心思っていたらです。

 

 

 

感極まっているわたしの姿を見て

夫が先にこう言ったのです。

 

 

「ヤスコは怒るかもしれないけど、、、

 

ようやくヤスコも、自分の言葉が

響けるようになったんだね

 

 

って。

 

 

 

 

 

 

 

はぁ?

 

 

 

ヲイヲイヲイ

ちょっと待ってくれたまい。

 

なにを言ってるんだチミは。

 

それを言うなら逆だろう?

 

 

 

思わずわたしも本音を言いましたよ。

 

 

 

「いやいやいや、わたしはわたしで、

 

”ようやくあなたも

わたしの胸に響くような言葉が

言えるくらいにまでなれたのね”って、

 

思っていたところだよ?」と。

 

 

 

 

つまり、お互いに

 

「ようやく相手が、

自分のいる位置まで

追いついてきてくれた」

 

と認識していたのです!!

 

 

 

嗚呼これぞ

完全なるマウント合戦!

 

 

 

いや~~~、

 

めちゃくちゃ

ウケるんですけどーーー!!!

 

 

 

ちょっとちょっとちょっと、

それはこっちのセリフでしょうよ!?

と言いながら、笑えてきてしまって。

 

 

 

本当に「追いついた」のは

どっちなのか?

 

どっちが正しいの?

どっちが真実なの?

 

な~んて考えたって

しょうがないんですよね。

 

 

 

だって、

 

夫という宇宙においては

妻がようやく自分に追いついた

という感覚が真実であり

 

わたしという宇宙では

夫がようやくわたしに追いついた

という感覚が真実なんですもん。

 

 

 

だから、

 

これはウケるねーーー!

 

あははははははははは!!!!

 

 

って、お互いの認識の大ズレ

笑い合うしかありませんでした。

 

 

はい、感動の空気はもちろん

一瞬で去りましたよ(笑)

 

 

 

 

 

 

思えばずっと、夫に対しては

謎の対抗意識があったんですよね。

 

 

「バカにしないでよ!」なんて言葉も

夫に向かってたくさん言い放ってきましたが、

 

意識の上で十分なマウントをとって

相手をバカにしていたのは

むしろわたしの方だったのかもしれない。

 

 

 

「社会人として、

様々な経験を積んできた自分の言葉が、

ようやく妻にも響いてくれるようになった」

 

夫のこの認識が、

”当たり”なのかもしれないな~。

 

 

 

 

そんなこんなで、

 

夫との間に存在していた

謎のマウント意識が

きれいサッパリ消え去り

 

さらに夫婦関係がフラットになった

 

ことを実感できた、週末の一コマでした。

 

 

 

 

 

ゼロポイントアプローチとは、

悟りの技術。

 

 

”悟り”というのは、

2つの”差”を取ること。

 

 

一つは、自分が本来、

楽しいと感じていることと不満との

”差”を取って、”楽しさ”だけにする。

 

 

もう一つは、他人と自分との間にある

コミュニケーションギャップという

”差”を取って、”対立”をなくすこと。

 

(橋本陽輔著,完全版悟る技術,ヒカルランド,P33より引用)

 

 

 

コミュニケーションギャップという差を取って

対立のない世界を実現させたい方は

 

10月25日(水)開催

ゼロポイントアプローチ<ベーシックコース>

にお越しくださいね。

 

 

 

 

それでは、また!

 

ゼロポイント・アプローチインストラクター

YASUKO

 

Information