昨日は人生初の筆文字講座を

ZOOMで満喫しました!

 

講師をされたのは

ゆる書ひ~りんぐ筆文字アーティストの

″彩ちゃん″こと

 

彩華(さいか)さん

 

 

 

なんでも仙人シリーズ著者の

みやがわみちこさんからご縁をいただき、

 

 

過去には出張講座として

わたしが彩ちゃんのご自宅まで伺い

ゼロポイント・アプローチ<ベーシックコース>を

開催させていただいたこともある方です。

 

 

 

今回は、彩ちゃんにとって

初めてのチャレンジとなる

複数人を迎えてのZOOM筆文字講座!

 

以前、こちらのブログで

せっかくならご一緒しませんか?と

お声をかけさせていただいたところ

 

ありがたいことに、

4名様満席での開催となりました!

 

 

【心に彩りを♪ひ〜りんぐ筆文字講座】

image

やっぱりみんなと受けると

楽しさが増しますね~気づき

 


 

筆文字講座、よかったですよー♪

 

 

なにがいいって、

初めて買った筆ペンを恐る恐る手に取って

 

「これ、、ペン先が白いんですけど

どうやったら黒くなるんすかね、、?」

 

と聞いちゃうくらい超初心者レベルでも

 

 

初歩的な線の書き方から始めて

わずか2時間さえあれば

 

「あれ?なんか、かわいく書けたかも!

 

え?わたしでもここまで書けるように

なっちゃうんだ!!??

 

うわぁ~嬉しいーーー!!」

 

と感動するくらいには

上達できちゃうところ!!!

 

 

 

このように、彩ちゃんの手元を映した

お手本画像を見ながら練習できるので、

 

本当に分かりやすいのです。

image

 

 

 

終了直後はこんな感じ。

 

用紙の裏表を使いまくって

たくさん練習しましたよー♪

image

(タモさん風ありがとうはどこ?)

 

 

 

 

それぞれに練習をする時間はまさに

 

没頭

 

という言葉がピッタリで。

 

 


なんですかね

一筆一筆を入れるたびに、長い息が

 

ふぅぅぅ~~~~~~~

 

っと出るんです。

 

 

 

意識せずとも自然に呼吸が


ゆっくりと整っていく感じ。




いつのまにか囚われていた型から


次第に解放されていく感じ。

 

 

 

「今・わたし・集中」の時間

 

 

 

なんとも心地のよいひと時でした。

 

 

 

 

 

それで、ね。



最後の仕上げとして誰か一人、

この人に向けて書きたいという人を

想って書く時間があったのですよ。

 



わたしは、義母を想い

「ありがとう」を書きました。

image

あららら、

なんだかちょっとかしこまってません?

 


 

次に、まさに今、

進路の岐路に立っている長男と娘に向けて

 

それぞれ前祝いの気持ちを込めて

「おめでとう」を。

おやおや、

こちらはのびのび書いていますね~(笑)

 

 

でもじつは、書いている最中は


心がじ~~~んとして

あったか~い気持ちになったんです。

 

 


 

筆文字ってすごいですね。

 

 

一筆一筆に

 

本当に心が入るんだなぁ。。

 

 

 

 

 

彩ちゃんの作品から溢れ出るエネルギーの正体

 

 

それは、

 

 

彩ちゃんが一筆一筆に込める

 

愛 そのものなんだ

 

 


そう感じました。

 

 

 

 

講座が終了し、一日の終わりの時間に

もう一度筆をとりたくなって

 

ずいぶん触っていなかった

パステルも引っ張り出して

 

少しだけ遊んでみましたよ。

 

 

 

浮かんだ言葉も書ければよかったのですが

それはまだ難しかったので、、、

 

 

「彩華ちゃん」
 
 
一筆一筆に魂を込める人
 
 

心 彩れ

 

 

大きな翼をもった人

 

 
 
 
心を彩れって、
それ命令形にするもんじゃなくない、、?
というのは置いといて
 
浮かんだ通りに書かせていただきました♪

 

 

 
 
彩華さんは、今後もZOOMで
筆文字講座を開催していかれます。

 

ご興味のある方は、ぜひインスタグラムから

直接彩華さんにお問い合わせくださいね♪

 

 

ほんっとーに、初心者さんでも、

ご自身の字にコンプレックスのある方でも

どなたでもちゃ~んと

かわいく書けるようになりますよ~。

 


彩ちゃんの筆文字講座、おススメです☆

 

 

それでは、また!

 

ゼロポイント・アプローチインストラクター

YASUKO
 

Information

 ご提供中のサービス
 ピンク色アイテム一覧
 お客さまご感想
 LINE公式アカウント
 お問合せフォーム(LINEが使用できない方へ)

SNS各種  \ お気軽にフォローお願いします /
InstagramInstagramfacebookFacebook基本タイプTwitter