今月はとても忙しくて、

特に先週末までは本当に息をつく暇もなく。

 

そんな中でも、以前の私とちょっと違っていたのは、

自分に鞭打つだけでなく、できるだけ、少しでも、

自分を労わる時間を持ってあげていたこと。

 

それでも沢山のことが

これでもかというほど重なり、

寝不足になっていて、

そうなると心の閾値を超える。

 

更に春分を境に、

自分が望んでいたことではあるものの、

意味が分からない誤解のようなものから

あまり心地よくないことが起き、

予期せぬ別れが訪れたり、

心がちょっと不安定になっていました。

 

今、ものすごく大きな

大変革の途中にいると感じています。

 

だから多少の不安定さは仕方がない。

 

メインの仕事を手放して、

未知の世界に飛び込むことは

自分が決めたこと。

 

そしてもう10年程続けてきた別のことも

どうしても今、手放したくなっていて、

仕事が一段落したら

それを実行しようとしていることも

自分が決めたこと。

 

でも、予期せぬことが起きたり、

周りの人間が

どんどん消えていくように感じる時、

やっぱりちょっと不安になったり、

自分の軸がぶれたりする。


現実が次々に崩壊し、

何も手元に残らないんじゃないかという

不安がよぎるときもあるけれど、

後戻りしようとは思わない。

思えない。


一方で、

私の人生でずっと難しかった母が、

いつのまにか自然に、

私への話し方や接しかたが

かなり変化しているのに気づく。


ああ、生まれの家族との学びは

卒業できたのかもしれないと感じた。


キラキラふたご座キラキラ


そんな中、先日、

以前にお買い物をしたサイトからの

メルマガが目に飛び込んできました。

いつもなら、

開きもせずに削除するのに、

その日は何故か開けてみたくなった。

 

タイトルは「花だより」.。

 

そこに書かれていのは、

今月の花、アネモネのこと。

 

描かれていた絵と、

その時に手に持っていたカップを

まじまじと見て、

似ている…と思った。

 

そのカップとは、この記事に出てくるカップ。

 

実際にそのプレゼントを私にくださったのは、

私の習い事の先生なのだけれど、

私の中ではテラさんが先生を通じて

贈ってくれた贈り物の様に感じていて、

以来、このカップでコーヒーを飲むことが

私の日常の癒しになっている。

 

そんなカップに描かれている花に

そっくりなイラストが

そのメルマガには描かれていた。

 

急いで保管してあった箱を見ると、

「アネモネ」と書かれている。

 

やっぱり…

 

 

いつもは読んだんことがなかったメルマガを

その日は読んでみた。

 

そこにはその花の言い伝えなどが書かれていて、

最後に、こんな花言葉が書かれていた。


カップに描かれているのは、

赤いアネモネと、白いアネモネ。


うーん、益々このカップが

大好きになってしまった。


 

妄想がひどい奴だと

思われるかもしれない。

でも、妄想も

心から思い込んでいれば

私の中の真実になる。

 

このカップで飲み物を飲む瞬間に

それで私が癒されるのなら、

そんな思い込みもありなんじゃないかな。

 

なんてね。

 

 

私は今日も

このカップに癒されています。