こんにちは。

 

 

12月に入り、そろそろクリスマスの準備を始められている方もいらっしゃいますよね。

 

 

コッタさんでクリスマスにぴったりのスタンプクッキー型と、ラッピング用品をサンプルでいただきました。

 

 

 

実際にクッキーを焼いてラッピングした様子をご紹介しますね。

 

 

 

クッキー生地の準備ができたら早速クッキー型で抜きます。

 

ひょっこり&メッセージスタンプクッキー

 

ひょっこり&メッセージ スタンプクッキー型

 

クリスマスさんかくクッキー型

 

cotta クリスマスさんかくクッキー

 

 

 

こちらがクッキー型です。

 

 

 

クッキーを抜く際にちょっとしたコツが3つあります。

  • 表面に強力粉を薄く振る。
  • 型がクッキー生地にしっかり当たっているか確認して抜く。
  • スタンプはしっかりと押す。
 
 
一つ目は、クッキーを抜く前に、生地に薄く打ち粉(強力粉がおすすめ)を振るのを忘れないでください。
 

打ち粉を振らない場合、クッキーの溝に生地が入り込んでしっかりとスタンプできなかったり、生地がスタンプにくっついてうまく外れない場合があります。
 
 
 
二つ目は、型がクッキー生地にしっかり当たっているか確認して抜いてください。
クッキー型は上から見ると丸いので錯覚してしまいますが、横から確認すると生地に当たっていない場合があります。
 

しっかりと抜き型部分が生地に当たっていることを確認してください。
 
 
 
三つ目は、真ん中の模様のスタンプはしっかりと押してください。
しっかりと押さないとうまく模様が出ない場合があります。
 
 
(右上のクッキーの左下部分が模様がしっかり出ていなかった!)
強めに押すときれいに模様が出ますので、しっかりと強めに押してください。
 

 

 

クッキー型は分解できてきれいに洗えることもできます。

でも毎回は面倒ですよねぇ。

通常は小さなブラシでクッキー面を洗うのみ、汚れできたら分解してきれいに洗う、くらいで良さそうです。

 
 

 

さて、美味しそうに焼けました!

 

 

サンプルでいただいたラッピング用品も使ってみました。

 

 

クリスマスギフト箱&シール

 

cottaオリジナルギフト箱&シール

 

クリスマスガス袋

 

cottaオリジナル クリスマスガス袋

 

 

袋に詰めてシールするだけで、こんなに可愛くラッピングできました。

 

 

 

 

クリスマス気分が盛り上がってきましたね〜

 

 

 

これいいわ!

 

 

 

と思ったらコッタさんのHPへGO!

他にもいろいろクリスマスグッズがありますよ。