こんにちは。

 

 

 

【お菓子教室名古屋】動物性フリーヴィーガンスイーツと本格的フランス菓子のプチタプチの寺西千穂です。

 

 

 

はじめて受講される方へ☆ただ今募集中のレッスン

 

 
こんなことありませんか?
 
 
 
作りたいケーキ型のサイズがレシピに書かれている大きさと違う!
 
 
 
そんな時はまず型の体積を計算してみて下さい。
 
 
 
体積の出し方は小学校で習いましたね。
 
 
丸型:半径×半径×3.14×高さ
角形:縦×横×高さ
 
 
丸型と角型は良いとして、ハート型とか変わった形の体積はどのように計算すれば良いのか?
 
その場合は、型に水を入れてその重量を測って下さい。
水は1g=1㎤ですので、300gの水が入れば300㎤が体積になります。
 
 
ここからは数学の勉強です。
 
 
 
X=使いたい型の体積÷レシピの型の体積
 
 
 
Xの値を求め、レシピの分量にXをかけて使いたい型の分量を計算します。
 
 
例えば、
18センチ丸型のレシピを15センチ丸型に変更したい場合、18センチ丸型の体積は
 
 
9×9×3.14=254.34
 
 
となります。
 
 
使いたい型は15センチ丸型なので、
 
 
7.5×7.5×3.14=176.625
 
 
となります。
 
 
 
この二つの型の体積を先ほどの方程式に当てはめると、
 
 
X=176.625÷254.34
X=0.6944444444444……
 
 
 
となり、
18センチ丸型のレシピに約0.7をかければ使いたい型のレシピになります。
 
 
 
お覚えておくととても役に立ちますよ!
 
 
 
以上、
お菓子作りのお役立ち情報でした。
 
 



 

ケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキ

 

プチタプチ

 

 

ただ今募集中のレッスン


 

 

レッスンお申込みと教室アクセス


 

私のおすすめ製菓グッズです↓↓↓↓↓

 

 

お問い合わせはこちら→イチゴのロールケーキ

facebookFacebookフォロー、女性のお友達申請大歓迎です。

寺西千穂のFacebook