こんにちは。


大好きをカタチにする本音で話せるお菓子教室プチタプチの寺西千穂です。


先週の日曜日、雑誌マリソル&嶋田ちあきパーフェクトメイクアップレッスンイベントに参加しました。


最近メイクの仕方がわからない・・・
もっときれいになりたい


そんな時にグッドタイミングのイベント発見、代官山の嶋田ちあき先生のメイクアップアカデミーへ行ってきました。

嶋田ちあき先生と言えば女性誌やメディアを中心に女優やモデルのヘアメイクを手掛ける大人気のメイクアップアーティストです。
{BEDB9815-602A-4834-AC20-8662338BA5CA:01}

午前の部マリソル世代25名が集まり、嶋田先生の講義、デモンストレーションが始まりました。


モデルは奥さまの嶋田真理子さん、私たちマリソル世代よりもう少しお姉さん世代ですが、変わらずお美しいです、お肌が超きれい

{1FC68655-7C8B-461E-A42B-BDF649B0AF83:01}

 

ずばり若く見せるためのポイントは何か


肌作りを徹底的に、ベースで白塗り一段濃いめのファンデーションを薄くのせる。
まずはしっかりと肌作り、ベースを使ってくすみを徹底的に消す。目元、小鼻の横、下まつ毛のキワ、目じりのキワは特に念入りに。


ベースが出来上がるとかなり白塗りお化けです笑


私の両隣りのお二人が彫深美女のため自分ののっぺり感がかなり目立つ


ファンデーションは一段濃いめブラシでさっと伸ばして密着させます。初めてブラシを使ってファンデを塗ったんですが、これいいです


先生いわく、指でのばすとムラになりやすいそうです。


次はコンシーラー&ハイライト
ファンデの上から目の下、まぶたの上などにコンシーラーを。くすみを隠すためのコンシーラーは赤みの入ったものが良いそうです。


法令線などには明るめのコンシーラーを、さらに目頭、目じりなどにはハイライトを。


マリソル世代は目の下、鼻の横の三角地帯にハイライトを。ここをフラットにみせると若々しく見えるそうです。


フェイスパウダーは極々少量をブラシにとって顔に広げます。パフでたくさんのせてブラシでオフはNG。


そしてアイブロウ、とにかくここに一番時間をかけました。


最近の主流は太目直線眉、アーチ形眉や細い眉は古臭い感じがするからNG、ブラシとパウダーで直線的な太眉に、直線的な太眉は若々しく見せてくれるそうです。


何人かのスタッフの方が一人ずつアドバイス&手直しして下さるので理想の眉が描きあがります。


顔の印象って眉だけでずいぶん変わるものですね。


そしてアイメイクなのですが、最近のアイメイクはほとんど色をのせないらしいです。


色は2色、少し濃いめのベースカラーをアイホールにのせ、眉の下にはハイライトカラーをのせるだけ。


マスカラ、リップ、チークでフィニッシュです。


会場では特に気に入った下地とコンシーラを購入。
{27894D87-51C9-45B8-829D-174AAFB6906B:01}
そしてお土産も ヘレナルビンスタインのサンプルにフェイシャルトリートメントのご招待券、そしてマリソル世代に似合うツケママツゲエクステ


{08DDB627-FAAD-4311-A1D7-758EE7451E37:01}

嶋田先生の通常レッスンは20000円以上するから、これで10000円なら超お得ですよね。


そして家に帰ってファンデーションブラシとアイブロウパウダーを購入。


メイクってなかなか教わる機会がないから、きれいになりたかったら絶対に教えてもらった方がいい。


それにファッションと同じでどんどん変わるから流行のメイクにも敏感じゃないと。


綺麗になるのっていろいろなことにアンテナ張ることなのね、がんばろっと。


私に会って、『メイクよくなったじゃん 』と思われた方、ぜひお声掛けくださいね~、人間褒められて上達しますから笑