こんにちは。



大好きをカタチにする大人可愛いお菓子教室プチタプチの寺西千穂です。



私がコルドン・ブルーに通った本当の理由~その3



私がコルドン・ブルーに通った本当の理由~その1はコチラ↓

http://ameblo.jp/tera6657/entry-12074506145.html


私がコルドン・ブルーに通った本当の理由~その2はコチラ↓

http://ameblo.jp/tera6657/entry-12074515892.html



コルドン・ブルーのフランス菓子講座に通うことを決めた私、神戸と東京、私は迷わず東京のコルドン・ブルーへ通うことを決めました。




だって東京の方が楽しそうだったから




コルドンでの実習はとても楽しいものでしたが、まだまだどっぷりマクロビオティックな生活だった私、



シェフのデモンストレーション後のスイーツの試食がとても苦痛だった

毎回デモンストレーションで、シェフの作ったスイーツの試食。
 



白砂糖たっぷり、バターたっぷり、私の体が汚される(・・・と本当に思っていた)





そんな苦痛に耐えながらも、基礎クラスをが終わり、中級クラスに入ったころ、クラスメートのEちゃんにぽろっと漏らした一言。




白砂糖やバターは体に良くないよね



そしたら帰ってきたEちゃんの一言






お菓子作りはこんなに楽しいのに、こんなに楽しく作ったお菓子が体に悪いわけがないよ






その一言が衝撃的だった





お菓子作りは本当に楽しい、楽しく作るのに体に良くないなんておかしいよね





そんなEちゃんの一言にが私を大きく変えた。




そして私のフランス菓子に対する気持ちも変わっていった。



そんな私がコルドン・ブルーでフランス菓子講座に通った理由、完結篇に続きます・・・