こんにちは。


大好きをカタチにする大人可愛いお菓子教室プチタプチの寺西千穂です。



私がコルドン・ブルーに通った本当の理由~その2


私がコルドン・ブルーに通った本当の理由~その1はコチラ↓
http://ameblo.jp/tera6657/entry-12074506145.html


{784742A5-E5B0-4BC4-9623-37A456249F9B:01}


マクロビオティックにはまっていた私、大好きなお菓子作りももちろん動物性食材なしのスイーツ。



動物性食材不使用のスイーツは、当時まだまだメジャーではなく、料理本におやつとして載っている程度でした。



作ってもイマイチおいしくない動物性食材フリーのスイーツ、けれどもう大好きだった卵やバターを作るお菓子を作るのも、ケーキ屋さんで素敵なケーキを選ぶのももうおさらばだわ・・・。



宝石のように輝くケーキ屋さんの卵やバターを使ったお菓子に多少未練はあったものの、私の心は意外にすっきりとしていました。



そんな私は、食を通じて幸せを分かち合いたいがコンセプトの料理教室、 『CHIE’S KITCHEN』と出会いました。


当時はマクロビオティック料理を主にレッスンしていた『CHIE’S KITCHEN』で、お菓子のレッスンをさせてもらえることになったのです!!




お菓子は大好きだけれど、お菓子教室の先生なんて経験は一切ない。



それに私は超人見知り。




スタッフの方の後押しもあり、私は『CHIE’S KITCHEN』でマクロビオティックのお菓子担当となりました。



お菓子レッスンを担当して、はたと思ったのです。



レシピ本や個人のお菓子レッスンなどで独学で学んできたマクロビオティックスイーツの知識でしたが、人に教えるならばしっかりとした知識が欲しい。



けれど、



マクロビオティックのお菓子作りを専門に教えてくれる学校ってない!




でもやっぱり心配性の私は、どこかでお菓子作りのきちんとした知識を学びたかったのです。



そこで考えたのは、フランス菓子の最高峰、コルドン・ブルーでのフランス菓子講座のディプロマ取得でした。



普通の洋菓子ではなかったのは、単にフランスが好きだったから、だからフランス菓子講座に決めたのです。



そんな私がコルドン・ブルーでフランス菓子講座に通った理由、その3に続きます・・・