年末年始のお休みが終わって、久しぶりの東京です新幹線


うわ~!!


なんか、やる気出てきましたメラメラ


基礎12回目のルセットはシュー生地ドキドキ


シュー生地って、膨らまないよ~っていう失敗が多いですよねショック!


シュー生地が膨らむか膨らまないかは、卵を加えた後の生地の具合を見極めること、これに尽きるそうです目


よくレシピ本見ても、『卵3個半~4個』とか、あいまいな表現が多いと思います。


それは最初に粉と水分を火にかけたときの水分の蒸発具合で変わってくるからです。


卵を少しずつ混ぜ、生地をゴムベラで持ち上げたときに、すっと滑らかに(ココ、重要です!!)逆三角形の形に切れて落ちること。


これはベストな状態を体に記憶させるしかないですねかお


ひとつはアーモンドダイスをふったシュークリーム、もう一つは白鳥がエレガントバラスワンです。


petit a petit
シュークリームラブラブ


petit a petit
スワン蝶々


petit a petit
シューケット、中にクリームが入らず、表面にあられ糖をまぶして焼き上げます。


フランスの子供のおやつらしいドーナツ食いかけ


以上シェフの作品ですラブラブ
petit a petit

ちょこの作品ドキドキ


シェフに採点してもらいますメガネスワンの首が細すぎるのと、シュークリームのクリームが少なすぎることを指摘されましたあせる


実習したものは、お持ち帰りとなるのですが、本日東京で泊まり予定ホテル


24個もシュークリームどうするの!?と焦りましたがあせる、無事ホテルのスタッフの方たちの胃袋に入りました。


良かったドキドキ