今日も引き続きおこもり状態で~す家


お出かけ大好きちょこだけど、スイーツ作りたい!!と思ったらおこもりしますドキドキ


petit a petit
今日はブリゼ生地の復習メガネ


砂糖の入るサブレ生地に対して、砂糖のあまり入らないブリゼ生地。


キッシュの台に使ったりします。


生地にりんごのコンポートリンゴをたっぷり詰めて、スライスしたりんごを並べますラブラブ


petit a petit

りんごを全部並べたら、バターとカソナードを散らして焼き上げますアップ


petit a petit

冷めたら砂糖不使用のアプリコットジャムでつやだしキラキラ


コルドン通うまでは、りんごの並べ方もうまくできなかったけど、ちょっとしたコツを覚えてからは自信がつきましたグッド!

そのちょっとしたコツってとっても大事です。


知っているか知らないかはてなマーク


それだけの差なんだけどね。


だからいろいろなところへ行って、いろいろな経験をして、いろいろな本を読んでそのちょっとしたコツをたくさん身につけたいのです目


ちょこの使命はなんだろうはてなマーク


そう考えた時、たくさんスイーツを作って、いろいろ勉強して、皆さんにちょっとしたコツを伝えてスイーツつくりの楽しさを伝えたい、そんなことなのかなぁと思いますメモ