くるみの焼きそばと、みづはん食堂 | ROCK'N' ROLL DAYS☆ANNEX

ROCK'N' ROLL DAYS☆ANNEX

本館閉鎖。ごちゃまぜライフスタイル。自分の行動の備忘録として使うので、どうでもいいネタ多め。


天気が悪いので家の中で作業してたら雀が来てましたおねがい



可愛いですねおねがい



今朝バイクの部品を片付けてたらエンブレムが目に入ったので、磨いて綺麗にしてみますパー



お昼近くにとある目的で阿木ダム方面へパー



ダムのところ、めっちゃ霞んでる目



阿木ダムのほとりに店舗が並んでるエリアがありまして、このバラック小屋が実はいちば屋というスーパーの様なところパー



焼きそばののぼりパー



グリーンファームいちば屋の看板と、営業中の札パー


この建物の中で野菜や魚などを売っていますパー



左の建物に惣菜コーナーがあり、そこで恵那の人気店「くるみ」の名物だった焼きそばが4/28より販売してるとの情報を得て、3回目にしてようやく出会えましたキラキラ




来た時はひとつしか置かれてなかったのですが、少ししたら店の奥から追加されたパー


この貼り紙から推察すると、土日に店内で焼いている様です。そしてその時間は恐らくお昼頃パー



予想が当たり、焼きそば2つと名物というサバ煮を購入パー


夕飯に食べますパー



続いてもうひとつ確かめたい事があり、岩村城下町へパー



この桝形の部分パー



以前お伝えした5/12で老舗の「みはら」は閉店してしまいましたが、それを引き継いだお店が始まってるとの情報で様子を見に来ましたパー



向かいのお漬け物屋さん「みづはん」さんが、「みはら」のレシピを受け継いで「水口屋半兵衛・みづはん食堂」として6/12に再オープンした模様パー



当初五平餅のみのスタートと聞いてましたが、お好み焼きとやきそばも始まってる目


ここのやきそば好きなんですおねがい



店内はカウンターと、奥にテーブル席パー



ここに有った2人掛けのテーブル席は無くなってますね目



店内からは通りの様子が見えるおねがい



五平餅が出て来ましたおねがい


恵那・中津川の五平餅は3つ団子ですが、岩村はわらじ。


NHKの朝ドラ「半分、青い」のつくし食堂の五平餅はこちらのものがモデルですキラキラ


自分は団子が好きですが、たまに食べるわらじ五平も美味しいおねがい



焼きそばが食べたかったのですが、夕飯も焼きそばなので今日は肉玉お好み焼きキラキラ


いまイカの価格が高騰中で仕入れられないため、イカ玉が選べませんあせる



お店を正面からパー



看板も掲げられてましたキラキラ


でも読みづらい目



夕飯に「くるみ」の焼きそばおねがい


炒り卵がとってま優しい味を作り出しますおねがい