平出博物館と木曽漆器 | ROCK'N' ROLL DAYS☆ANNEX

ROCK'N' ROLL DAYS☆ANNEX

本館閉鎖。ごちゃまぜライフスタイル。自分の行動の備忘録として使うので、どうでもいいネタ多め。


食堂SSを出て、塩尻方面に向かいます🤚


めちゃ雪が残ってる目



塩尻平出遺跡おねがい


以前バイクで来た場所に来てみましたパー



近くに平出博物館なる場所があり、ここに来てみたいと思ってました爆笑



入館料は大人300円おねがい



この縄文土器、何と手に取る事が出来ました目


まさか本物の縄文土器を触る事が出来るなんて思って無かった目



この辺りではかなりの発掘がされた様で、所蔵品の数が凄いキラキラ



ここからは主な所蔵品をパー













こういう形のものは祭事用と思われますパー





細かく掘られた柄が素敵おねがい



地元の発掘調査から出土したものおねがい


最近は調査があるか分かりませんが、10年ほど前まで毎年調査が行われ、たくさんの出土物があった様ですおねがい



古墳のある公園もありますパー


これは竪穴式住居。縄文時代が15000年間も争いもなく平和だったのは、気候が随分暖かかった事も大きな要因と思われますおねがい


地球は温暖化した方が平和に近づくのでは?と考えます爆笑



古墳は3つパー



入口が作られたものは珍しいかも?



平出を出て、帰り道に前から気になっていたリサイクル大学カエル館に寄ってみますパー



カエルの文字が可愛い爆笑



廃業したラブホ(モーテル)を使った展示室目


全ての部屋にテーマ別に展示物が並んでいますパー



無造作に集められたレコードあせる


ブリキのおもちゃも有りましたが、それなりに高価あせる



奈良井宿に寄りますパー



良い看板おねがい



路面は舗装工事中パー



漆器屋さんに寄ってお椀を買いましたおねがい



しばらく百均で買ったプラスチックのものを使っていて気に入らなかったのですが、やはり日本人ならちゃんとした物を使いたいと思いますパー



平出博物館でまが玉カード貰った爆笑