110秒の戦士たち | ROCK'N' ROLL DAYS☆ANNEX

ROCK'N' ROLL DAYS☆ANNEX

本館閉鎖。ごちゃまぜライフスタイル。自分の行動の備忘録として使うので、どうでもいいネタ多め。

何か届きましたよパー


ずっと探してた、少年ジャンプの1981年14号キラキラ


こち亀でお馴染み秋本治先生の、愛読者賞チャレンジ作品「110秒の戦士たち」収録号ですグッド!



昨年モーターカフェドリームでオートレーサーを見た時に思い出し、読み返してみたくなった作品ですおねがい


ところが調べてみたところ、この作品は現時点ではコミックスに収録されておらず、読むには当時の雑誌を入手するしかありませんでしたパー

以前も一度出て来たのですが、高値になってしまい落札出来ませんでした汗

でも今回は開始価格のままで落札できましたグッド!キラキラ



メグロの2気筒エンジン搭載のMR型おねがい


メグロ発動機の看板目


カワサキW1をベースにした、OHVの新エンジンパー

当時自分は高校1年に上がる15歳の頃パー

既にバイクに興味はありましたが、当時はメグロの名前を見て過去の出来事なのかと思って読んでました目


しかし調べてみると、このエンジンのデビューは1980年パー

正に当時、打倒トライアンフの為に開発された国産エンジンだった訳です目

ちなみにカワサキに吸収されたのはメグロ製作所で、このメグロ発動機は後に独立した別会社となりますおねがい


1993年からはスズキセアのワンメイクとなり、エンジンメーカーの戦いは無くなりますパー

ギャンブルレースなだけに、イコールコンディションは重要だから仕方ないですガーン


それにしてもオートレースは、整備は自分でやらなければならず、勝つ為にはその技術も必要で、あらゆるオートバイレースの中でも最も過酷でしょうガーン


アスファルトのオーバルコースで、ブレーキも無い前進2速の細いタイヤのオートバイで、カウンターを当てながら限界まで倒し込んで戦う姿パー

賭け事には興味ないですが、レースの様子には胸が熱くなります目

改めてこの作品が読み返す事が出来て良かったですおねがい