お陰様で今期のリーグデビュー果たせました。
ただ、得られたものは何も有りませんでした。

好きではないのですが、現状とネガティブな事を書きます。

リーグが開幕して3節目、開幕戦振りのメンバー入り出来ました。
更に3レグ目のスタートのメンバーに入り出場しましたが、少しのミスで直ぐ交代させられました。
ただミスしただけではなくアタックも決めたし、ブロックもしました。
勿論そのミスが自分の責任であるのは分かってます。
ただ試合始まったばかりで相手のサーブやブロックに慣れる時間も必要。
他のタイ人選手はそれを許されて、立て直しの時間を与えられる。
自分にはそれが与えられません。

ミスした瞬間にダメだという烙印。

チームの事情によりコーチが選手のプレーを見るのは前日の公式練習のみ。
そこでもアピール出来てない訳ではないと思ってます。
ミスも他の選手に比べて多いわけではないし、チーム内で試合をしても勝つ方が多いくらいです。
でも結局はそれも意味をなしません。

本来であれば、試合の日に向けて練習を繰り返し誰が良くて、誰と誰の組み合わせが良いかを作っていきます。
そこまでの過程があって自分が劣っていると感じるのであれば、自分の起用や交代について文句はありません。

ただその過程がないこのチームの環境はやはり難しく、余りはっきり言いたくは有りませんが、

日本人だから信用されてない。

ここまでの経験からもこれに尽きると思います。

世界一であるという自負とその事実から他国の選手が信用・信頼され、認められるには時間が掛かります。

ましてやタイに今まで一度も勝ったことのない日本の選手なんてよりハンデがあると感じます。

毎年その日本人という壁と戦っていく内に、少しづつ自分のプレーを知る人も増え、手応えも感じる部分はあったのですが、また振り出しに戻された気分でした。

終わったばかりで余り冷静になれてないのかも知れませんが、これなら日本に帰った方が良いとも感じます。



とまぁ、ここまで文句を並べましたが、それだけではどうしようもない事なので、これからどう行動していくかを考え、実際に改善をしていこうと思います。

大分愚痴っぽい記事になってしまいましたが、応援してくれている方々もいますので、
言い訳ではなく、自分の状況を説明したく書きました。

悔しいのと虚しいのと入り混じったなんとも言えない気持ちですが、それでも前を向くしかないのかなと。

次は結果も含めもっと良い報告を出来るように頑張ります。