パタヤでの合宿・大会を終え、先程帰国しました。

パタヤでの合宿は他国のチームとゲームが出来たりと有意義なものになりました。

参加したパタヤカップという大会はディビジョン2で参加しましたが、

1回戦はタイの高校に勝つものの、2回戦でプーケットのクラブに敗退。

ディビジョン2と言ってもレベルはかなり高く、

韓国代表が2チーム、マレーシア代表も2チームづつエントリーするなどしてました。

ちなみに自分らが負けたチームは準優勝し、準決勝で韓国代表の1チームも倒すという強さ。

ちなみに彼らはプロでは有りません…


恐るべし、タイランド。


その他にも40代オーバー、50代オーバーのディビジョンがあったり(そしてこれもレベル高い)、

本当にセパタクローがタイ人にとって生活に密接したもので、生き甲斐の一つなんだと感じられました。

収穫としては知らない相手と試合をする事の強みや怖さなどをはじめ沢山のものを若手は得られたんじゃないかなと。

またこれをアジア大会に向けて繋げていくだけです。

自分達の目標とは話が別になりますが、やはりこの大会の様な光景をこの先を目指す、または目指して欲しい選手に少しでも早く見て貰いたいと思いました。

それぞれが今持ってるセパタクローの概念が変わって、きっともっと成長するはずなんだよな~。


まぁ、またその機会は別で作っていこうと思ってますが、やはりタイに居ると色んな未来がイメージ出来て良いね。


その未来の為にもアジア大会で結果を出さなくては。

また明日から一日一日頑張ろう。


photo:01


一緒に合宿をしてた韓国の高校生達と。
今はまだガキンチョだけど数年後には協力なライバルになってるんだろうな~。
負けてらんないね。