小淵沢~蓼科~八ヶ岳~そして軽井沢~ | ぷりん と さくらの騒動記

ぷりん と さくらの騒動記

2007年11月に愛するテラちゃん(シャムミックス)が20歳で亡くなりました。

半年後の6月、2008年3/4生まれのぷりんと3/24生まれのさくらが我が家へやってきました。

毎日何かしらやらかしています。

1人と2匹の騒動記。

先日八ヶ岳方面へ行ってきました。

前から行きたかった「御射鹿池」「白駒池」へ立ち寄り、八ヶ岳でのんびりして、翌日軽井沢経由で碓氷峠立ち寄って帰宅。

 

「御射鹿池」は、私が絵を始めたきっかけとなった東山魁夷氏の絵のような風景というので見たかった場所です。

朝だともっと絵に近い景色だったのかな…それでもきれいでした。

 

 

「白駒池」は苔がきれいというので、苔好きの私としては是非見たかった場所です。

確かに、きれいでした、多少乾いていましたが、梅雨の時期とか瑞々しくきらきらしてるんでしょうね。 周辺の原生林に癒されました。

森の中にふくろう

 

別荘地エリア

静香で鳥の声だけが聞こえます。

 

翌日軽井沢「碓氷峠」では、昔食べた力持ちを食べたくて立ち寄りました。

辛味餅、あんこ、ゴマ等種類があります。美味しかった。

山頂の景色が、こんなにきれいだったかと思うほど感激でした。群馬の山々は岩がごつごつしていて中国の水墨画のようです。

山頂は長野県と群馬県の境にあり、別名「ずらとだんべの県境」とも聞いたことがあります。

神社も長野側と群馬側の2つ並んでるのが珍しいです。

 

かなり広範囲の行動でしたので多少疲れましたが、翌日は意外と、前日まで痛かった股関節痛や、だるさがなく、すがすがしい気持ちで体も軽くて元気です。

やはり、朝は鳥の声で目覚めるなど、自然や緑効果でしょうか。

 

また行きたいです。次回ゆったり散策したり、のんびりと過ごしたいなと思います。