TeraMoto Riding school | ”侍”寺本幸司レーシングライダー

TeraMoto Riding school


”侍”寺本幸司レーシングライダー

本日の名阪スポーツランドは氷点下でもなく雪でもなくウェットでもなく前回に比べればGoodなコンデションでスクールを開講することができました。




今回も矢木社長 にはいっぱい走ってもらいピッチングを使っての旋回や加重のかけ方などを覚えてもらいました。




名阪スポーツランドのように1周全部見渡せるようなサーキットでのスクールはコースサイドでのチェックも見やすく、アドバイスをするタイミングなども計れて1日の走行枠をフルに使ったスクールができました。




一つ一つの動作(ブレーキ、アクセルなど)を丁寧に確実に覚えてもらうのに同じことを何度も反復練習をしてもらいその様子をカメラ、ビデオカメラなどで記録し走り終えてからもイメージトレーニングに役立ててもらうようにしています。




このイメージトレーニングが非常に大事だと考えています。




動作を体に覚えこませてからイメージを繰り返す。




動作とイメージはリンクしていて動作ができないとイメージはできないしその逆にイメージが無ければ動作はできません。




天才と呼ばれる人たちはこの作業をいとも簡単にやってしまいます。




でも天才でなくてもポイントを押さえて時間をかけて努力すれば同じ事ができます。




Tera-nは時間をかけて努力をしてきた方です(笑)




今回、矢木社長の走りは午前と午後では格段に良くなり走行終了間際には軽くブレーキングドリフトもできていました。




ちなみに矢木社長はモタード歴今回で3回目です。




しかもドライでの走行は今日が初めてです。




ライダーとしてのベースポテンシャルもあるけどそれにしても上達は早い方やと思いますよ。




でも大事なのはこれから。




次回の走行でも今日と同じことができれば最高。




できなくて普通。




最高にしてもらうためにもイメージトレーニングはしっかりしてもらいたいです(笑)




あっ、あとストレッチ。




怪我の予防のためもあるけど絶対に体は柔らかい方がいいです。




あと今回はJ-TRIP さんからモタードのバイクスタンドをサポートしてもらいました。



”侍”寺本幸司レーシングライダー


ありがとうございました。




これでいつでもタイヤウォーマーを巻くことができそうです♪


Teramoto CM