見込み違い的事実… | てらいち 、です

てらいち 、です

日常のこと,稽古での気づき,自然の移り変わり・・・

年末です。

 

押し詰まって参りましたね。

 

慌ただしいです。

 

 

そんな中、いろいろ見込み違いなことやら、知らないでいた方がいいことなどがあったりするものです…

 

 

第1

 

先日、妻の実家へ行ったのですが。

菜切包丁があったんです。

 

妻が「使いやすい」と言ってまして。

 

我が家では三徳包丁と牛刀があって。

妻はほとんど三徳で済ませていました。

 

菜切包丁、あってもイイかなぁ、と考えまして。

ホームセンターで大掃除用洗剤等を調達するついでに私が買って帰りました。

 

 

まぁ、2000円程度です。

和包丁でない両刃のもの。

扱いやすいかな、と。

 

妻は喜んでくれて、夕飯作るときに使う、と言ってたんですが。

 

別の用事で私が外出、帰りに向かおうとしたところで、妻から電話。

 

「菜切り包丁で指切った悲しい

 

おーまいがーえーん

 

何でもニンジンの皮を剥いていて、包丁が左手親指にトンっと当たってしまい、サクッと…滝汗

 

何が見込み違いって・・・

 

おそらく、包丁の方を動かしたでしょうね。

ニンジンを動かさなきゃ。

安い包丁でも新品はよく切れる。

 

それに、最近のニンジンは農家で出荷するとき、かなり念入りに洗うので皮は剥かなくても大丈夫なんですが…

 

詳細を聞いたり、お節介めいてニンジンの皮は云々、包丁の使い方云々は言いませんでした。

 

絆創膏巻いてなんとかなりました。

 

 

 

第2

 

はい、これも妻の話になるんですが。

 

大掃除始めて、キッチンの換気扇、フード部分を拭き掃除してました。

 

「キレイになる~ラブ

 

よかったね・・・と思いながら、妻が使っているものを見ると…

 

おーまいがーえーん

 

なんで、そんなもの使うのぉぉぉチーン

 

濡れているウチはキレイに見えるんですが、乾くとこの状態…

 

 

擦り傷だらけですえーん

 

これは・・・

修復不能滝汗滝汗滝汗

 

 

 

第3

 

キッチンの換気扇掃除、妻が素っ頓狂な声をあげます。

 

「なんか、ドロドロの油があるよ」

 

えっ、そんなバカな。

 

いつもフィルターをつけて、こまめに交換しているので、内部は油汚れはないはず・・・

 

これが

大きな見込み違い…

 

数年、ほったらかしにしていた換気扇内部は油膜が…ゲロー

 

そりゃフィルターをつけても、すり抜ける油はあるわけだえーん

 

おーまいがーえーん

 

換気扇清掃、私にバトンタッチ。

 

パーツを取り外して…

アップの写真は自粛です。

ファンまで外したところ…

全面、油膜だらけですえーん

 

 

マジックリンを吹きかけて2時間ほど放置。

 

ファンは、もう羽根に油がこびりつきヘドロ状態。

古歯ブラシで擦って擦って…

 

なんとかこの状態に。

 

その他のパーツ、なんとか油汚れは取れたのですが、経年劣化で塗装がはげてしまったり…

 

まぁ、10年を超えてきましたから仕方ないのかなーショボーン

 

でも油汚れの重荷が取れたからか、換気扇を動かすと音が小さくなった感じがしました。

 

 

 

第4

 

これは、妻に知らせない、見込み違い的事実と言うよりも

 

知られてはならない事実

教えてはならない事実

 

というべきものかも。

 

みなさんにとっても

衝撃の事実

です。

 

キッチンのガス台、妻の清掃後です。

 

次の写真はキッチン、シンクに置いてある食器の水切り棚です。

これも妻が拭き上げたあとのものです。

 
つぎは洗面台の混合栓、ハンドルの部分です。
ここは私が洗いました。

image

 

キレイになっている、と見えますよね。

 

見た目、全然汚れてない。

清掃完了、って感じです。

 

しかし・・・

 

この記事をお読みのみなさん、次の商品は買わないで下さいよ。

 

決して買わないこと、一生涯を通じて手にしない方が良い商品です。

 

はぁ?

教えろと仰るのですか??

 

知らない方がいいですよ…

 

でも、あえてお教えいたしましょう…

 

それは「UVライト」。

別名「ブラックライト」とも。

 

そう、紫外線を発するライトです。

最近は安価なものがありますが、しっかり紫外線を発するLEDライトが良いです。

 

いや、良くないんだが。

 

 

 

 

私が購入したのは、青色LED開発の先駆け、日亜化学のLEDを使ったもの。

これ、取扱注意なんですが、細かい話しは抜きにします。

 

夜、照明を消して、清掃が終わったところに紫外線を照射すると…

 

目にしてはならないものを見ることになってしまうのですよ…ポーン

 

ガスコンロです…

 

このボワッと光っているのは…

 

油膜

つまり

取り切れない汚れ

 

さらに、食器の水切り棚ですが。

 

何と言うことでしょうゲッソリ

妻がせっせと磨き上げたはずなのに、こんなに汚れが残っているとは…

 

私が洗った洗面台も…

 

酸化してしまった油汚れは、どういう仕組みか分かりませんが、紫外線を当てると蛍光発光します。

 

つまり、見えるんです。

 

キレイにしたつもりでも、取れてないんですね。

 

ただ、これを落とそうとすると、かなり強い洗剤でしつこく洗う必要がある。

 

どこかで妥協しなければならないんですね。

 

使っていれば、このくらいの汚れは残ってしまうもの、そう考えるしかありません。

 

ですから、UVライトを買って、夜な夜な家の中を照らして回る、なんてことはやめて下さいねチーン

 

 

第5

 

洗車しました。

 

2日後に爆撃を受けましたゲロー

 

ちくしょーえーんえーんえーん

 

 

 

 

みなさん、大掃除はお済みですか?ニコニコ

 

良い年をお迎え下さい👋

 

 

 

 

 

強い洗剤をお使いの時は手袋、ゴーグル着用してくださいっ

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

LOHACO