近頃、騒ぎが霞んでますが | てらいち 、です

てらいち 、です

日常のこと,稽古での気づき,自然の移り変わり・・・

マイナンバーカード、やはり便利です。

 

 

トラブルが取り沙汰されて、ニュースや反対の方は大騒ぎでしたが。

別の問題に目が移ってしまい、話題としても霞んでます。

 

 

最近、いろいろあって市役所で書類をもらったり、確定申告の手続きで使う機会があります。

 

 

スムーズですね、マイナカードを使うと。

 

 

騒がれたトラブルって、結局のところ軽微なものと思います。

私には全く影響ありませんし。

 

 

なくしたら困る、っていう理由を言う人がいますが。

そもそも、あなたはクレカや運転免許証、キャッシュカードを年中なくしてるんですか?と聞いてみたい。

 

 

国が進めることは悪いこと、という図式をなぜ作るのか・・・?

 

その割に、パソコン・スマホを持っていること、スマホでLINEを使うことなど、そこは気を使わないのですか?

 

個人情報が「民間企業」の手に渡っているんですが。

パソコン使ってればMicrosoftに

スマホもAppleやGoogleに

日本企業じゃなくてアメリカ企業に自分の個人情報が渡ってるんですけど・・・

LINEも日本企業参加ですが経営陣は韓国っていいますよね…

 

それは民間の情報管理は堅牢で安心?

民間は安心で信用できて、日本国は危険なの?

 

 

はて・・・?

一体、どういう考え?

 

 

さて、

マイナカードがあると本当に便利です。

 

住民票や印鑑証明の発行がコンビニでチャチャっとできる。

超簡単

 

 

戸籍謄本も発行できるんですね。

市役所を始め、本人確認が求められたときもマイナカードで一発。

楽ちんですよ~

 

 

私の高齢になった親などはカード作っていなかったので、本人確認などは

超超超ちょ~面倒

 

運転免許証は返納したり取得してなかったりで持ってないと、もうたいへん。

 

2種類の公的書類を用意しなきゃいけない。

その上、保険証などは保険証番号かくしてコピーしろ、番号は塗りつぶせとか、余計なひと手間、ふた手間がかかる😠

 

 

まぁ、そもそも「本人確認書類」がないと、本人と確認できないというのも変な制度で。

本人がここにいるのに書類がなければ本人と認めない、っておかしな話🤣

目の前に居る人が大事か、書類が大事か・・・

銀行や市役所の窓口でいつも疑問を感じてます🤣

 

 

反対派の人は何が反対なんですかね?

クレジットカードやキャッシュカード、運転免許証は持ってないんですかね?

それらと同じように取り扱えば何ら問題ないと思うんですけど。

 

 

反対を声高に叫んで、騒ぎを起こすことは世の中の動きに対して足を引っ張る真似だと感じますね。

くーだらない🤣

 

 

マスコミや、反対をギャーギャー唱える人達、

これらの主張の反対を行くと正解なのかも、って感じますネ🤣🤣🤣

 

 

親のマイナカード、市役所に出向けば簡単に手続きできそうです。

調子が良さそうなときに付き添って発行してもらおうと考えています。

 

 

あ、あともう1点。

私はマイナカードを健康保険証にする手続きしてないですが。

(マイナポイント損したー😭)

 

これ、診察の時に損をしてるんですよ。

みなさん、ご存じでしたか?

 

診察料、何十円か高くなってるんです。

従来の保険証は割高料金になっているんですっ!

どのお医者さんでも。

 

すでにそういう制度になっている。

 

でも、これは便利にするため、手続きをスムーズにするためなんですよね。

 

 

 

ほんと、マスコミと反対派の人達は、みなさんの足を引っ張っていると思います。

 

その活動のエネルギー、もっと人の役に立つことに使えっ

 

 

イベントバナー