最後まで使い切るには・・・ | てらいち 、です

てらいち 、です

日常のこと,稽古での気づき,自然の移り変わり・・・

チューブ容器のもの、

色々あります。

 

歯磨き粉、軟膏、

マヨネーズ、ケチャップ、

チューブわさびなどの薬味・調味料・・・

 

便利なんですが、一番の難点は、

 

残りわずか、

どう使い切るか

 

あとちょっとを絞り出すのが大変…

最後まで使いきれなくて・・・

 

私の妻は面倒くさがりなので、

以前、まだ残っているケチャップをゴミ箱へ捨てようとして

 

ちょっと

待ったぁーっ!

ポーン

 

と、ケチくさい私がストップかけて。

 

容器をキッチン鋏で切って、

中身をかき出し、

ケチャップライスに使ってもらいましたが爆笑

 

また、別の時。

 

チューブわさびが残り少なくて。

 

遠心力作戦。

 

チューブの端を持って

 

ぶんっ!

 

力任せに振り回したら・・・

 

キャップがきちんと閉まってなくて・・・

 

わさびが飛び出して壁に

 

べちゃっ

びっくり

 

・・・家庭内大惨事になりましたえーん

 

遠心力作戦も、中身が口の所へうまく集まってくれなかったり、

結構手間がかかる。

 

なんとか寄せられたとしても、

あともうちょっとが絞り出せないムキー

 

最後の最後は

切断作戦。

 

口の部分をハサミで切り裂いて

スプーンやら箸やら

総動員で掻き出して。

 

口の部分は、厚みを持たせてあるので

切るのも手間、切ったところから中身を掻き出すのも手間。

 

 

あ~、めんどくさっえーん

 

 

 

あっ・・・

 

 

 

あるとき、妙案を思いつきました。

 

めっちゃ簡単な方法爆  笑

 

 下矢印

 

どうせ切るんだったら

こちら側。

 

 

 

すごく簡単に絞り出せました。

爆  笑爆  笑爆  笑

 

まぁ、この方法も、残りわずかになったときに、

端っこに寄せるのが面倒だったりします。

 

量の加減も難しい。

 

ただ、遠心力作戦で大惨事を起こすことはない。

 

口の部分を切るよりも、

ずっと簡単に切れるし、

絞り出すの楽ちん爆  笑

 

 

ここまでやれば、

最後まで使い切ったという気持ちになれるし、

量の多少があっても諦めが付くかな、と。

 

 

ケチャップやマヨネーズも

最終段階になったら、口を上に冷蔵庫に入れておく。

 

底に寄ったところで

胴体部分を切断。

 

こうすれば掻き出すのも楽。

小っちゃいタッパに移してもいいかと思います。

 

 

物価高のご時世、

最後まで使い切った方がお得。

 

もったいない精神の

思いつきでした😀

 

 

イベントバナー