つい、言ってしまう | てらいち 、です

てらいち 、です

日常のこと,稽古での気づき,自然の移り変わり・・・

山梨県の方言、甲州弁

 

細かく言えば、甲府盆地とその周辺の国中(くになか)地域

富士北麓周辺の郡内(ぐんない)地域では違いがありますが。

さらに山間部には独特な方言も残っています。

 

それで、こんな冬の朝、

甲州弁をさほど使わないと思っている人でも

つい口をついて出るのが・・・

 

さぶい

 

標準語なら「さむい」なんですが。

 

 

自分でも気づかず言っちゃってる人、多数。

 

今朝、となりのお母さん、ベランダに出て「うわー、さぶいー」って言ってるのが聞こえました。爆  笑

 

 

 

外から部屋に入ってくる人が
「さぶかったよ~」
と言えば、部屋にいた人が応えて
「さぶかっつらぁ~」

(さむかったでしょう)

 

 

 

さらに冷え込みが強まってくると

 

さぶっい

 

と、なります。

 


 

ほんと、
今朝ぁ、さぶいじゃんねー

 

甲府盆地も冬到来です。