3週間と少しのメキシコ滞在を終え、オアハカ空港から日本へ帰国します!
振り返ると、初めてメキシコを訪れてから気づけば今回で25回目の訪問。毎回「また次に来られるかな?」「来たいな…」と思いながら過ごしてきましたが、まさかここまで頻繁に通うようになるとは、あの頃の私には想像もつきませんでした。
訪問を重ねるたびに、「メキシコに住んだら?」と多くの方から言われることも増えました。でも、私の夢はちょっと違うんです。
私が本当にやりたいのは、日本でメキシコを紹介し続けること。そして、日本のテキーラやメスカルのマーケットをもっと盛り上げ、広めていくことなんです。
正直なところ、年齢的なこともあってか最近は少し燃え尽き症候群のような感覚がありました。やりたいことや夢を見失い、なんとなく燻っているような日々。
でも、今回の旅でたくさんの刺激を受け、再び情熱を取り戻しました。素晴らしい人々や体験、そしてメキシコの奥深い文化が、もう一度頑張ろうという気持ちに火をつけてくれたんです。
今回の旅で心に刻まれたのは、「私の使命はまだ終わっていない」ということ。むしろ、ここからが新しいステージの始まりです。
改めて考えると、私がこの道を歩む理由はいくつもあります。
①メキシコという国に恩返しをしたい
私の人生を豊かにしてくれたメキシコ。訪れるたびに新しい発見や感動を与えてくれるこの国に、少しでも恩返しがしたい。
②期待を寄せてくれるメキシコの人々のために
メキシコの多くの方々が私を温かく迎え入れ、応援してくれます。その期待に応えたいし、日本とメキシコの架け橋としてもっと貢献したい。
③メキシコで出会った大切な人々のために
お世話になった方々、家族のように接してくれる友人たち。その人々の笑顔を思い浮かべるたびに、自然と「もっと頑張らなくちゃ」と思えるのです。
④日本で支え、応援してくれる人々のために
私の活動を日本で支えてくれる方々や応援してくれる仲間。その期待を裏切らないよう、一歩一歩前に進んでいきたい。
これからももっとメキシコについて学び、もっと訪問を重ねていきます。
自分にできることをコツコツ積み上げ、しっかりと地に足をつけて進むこと。それが、私の新たな決意です。
今回の旅では、たくさんの素晴らしい経験をさせてもらいました。心が震えるような感動や、深く考えさせられるような出会い。そして、何よりも温かく迎えてくれたメキシコの人々。そんな体験が、私の背中を押してくれました。
✨メキシコの美しさをもっと日本に伝えたい
✨テキーラやメスカルの魅力をもっと広めたい
✨そして、次のステージでさらに成長したい
またね、メキシコ!🇲🇽
今回もありがとう。次に訪れる時には、もっと成長した自分で戻ってきたい。